人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秘密にしたいフレンチレストラン Casual hospitality >>

春とタルトと波平と・・・

春とタルトと波平と・・・_d0273092_1025138.jpg










まだまだ寒い日もありますが
そろそろ春が待ち通しくなってきて、
お気に入りのカフェで
イチゴのフルーツタルトを選んでお持ち帰り ♪




先日、春一番が吹き荒れましたが
ここ最近、
とにかく風が強くて、外出するのに必死です。


住んでいる場所が海に近いということもあってか、
「強風」なんて言葉ではおさまらないほどの
大型台風並に吹き荒れる春の嵐に、
洗濯モノは当然、部屋干し、
ベランダも窓も砂埃で思わず息を止めたいほど汚れまくり、
一歩外へ出れば
目は痛いし、鼻水はでるは、髪は乱れまくり。。。


待ち遠しい春と言いつつ・・・
実はほとほと困っております。(T ^ T)




花粉症持ちの私としては
この時期、用事がない限りは出来るだけ外出したくないので、
ひたすら
引きこもっている次第であります。 (´∀`; )





そんな引きこもり生活中、
ふと目にした新聞のコラム欄に、
サザエさんのお父さん・波平は何歳か?
という記事を見つけ、



確か、アニメではまだ会社勤務をしていたはずだから、
もうすぐ60歳くらいなのか?
それにしちゃあ、見かけがちょっとおじいさんっぽいなぁ〜・・・・
などと頭に浮かんだのですが、
なんと!!
正解は54歳なのだそう。



・・・・え!? 
意外に若くてびっくりしました。(*_*)




連載が開始された1946年頃の
男性平均寿命が50、6歳だったことを考えると、
波平は高齢者として
描かれていたという事なのだそうです。


そうか・・・
昔は50歳くらいで
皆、お亡くなりになっていたのか・・・
と思うと、
昔の時代ならば
私はもう、高齢者の仲間入りで、
もしかしたら、もう、死んでいたかもね・・・・  ( ̄  ̄;)


などと、
最近やたらと老けることにナーバスな私としては
現代に生きる身でよかったよかった・・と、
むしゃむしゃと口いっぱいにタルトを頬張り、
こんな美味しいものを食べている
まだまだ元気に生きている今の自分に、
心から安堵するのでありました。 (笑)














人気ブログランキングへ
by okusamasamansa | 2017-02-23 11:21 | 季節
<< 秘密にしたいフレンチレストラン Casual hospitality >>