人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Life with flowe... 妖怪と宿題と夏の終わりと・・ >>

9月の SOS

9月の SOS_d0273092_991413.jpg




夏の猛暑が
幻だったのではないかと思うくらい、
あっけなく過ぎ去ってしまい、
関東は一気に涼しくなってしまいました。


お陰様で、
気温の変化についていけずに風邪をひき、
3日ほどダウンしました。 ^^;



いつの間にか
日が暮れるのが早まっていたり、
夕暮れ時のセミの鳴き声や
とんぼが飛んでいる姿、
朝夕の冷んやりした空気の冷たさに
タオルケットから毛布へ・・・
などなど、


秋の訪れを感じずにはいられないほどです。



暦も変わって
きのうから9月。
我が家の娘も元気に学校へと登校し、
普段の生活に戻りました。



どの子もみんな、
楽しかった夏休みの思い出に
引きずられながらも、
新学期に期待を膨らませて
新たに成長して欲しい・・。



親であれば
誰もがそう願うと思いますが、
親の想像を超えた
深刻な悩みを抱えて
押しつぶされそうな子達もいるようで、

新学期の開始前後に
各地で子供の自殺が相次いでいる事に胸が痛みます。





新聞の記事によると、
9月1日は
18歳以下の自殺が年間を通じて
最も多いとのこと。



ふとした
子供の淋しげな表情の奥に
何があるのか・・・。
もしかしたら“SOS”を発しているのかも・・。




大きなランドセルを背負い、
休み中に持って帰っていた
沢山の荷物を両手に、
フラフラしながらも一生懸命歩く
娘の後ろ姿を見ながら

どんな些細なことでも
変化に気付いてあげられる
アンテナを持っていたいと思いました。












人気ブログランキングへ
by okusamasamansa | 2015-09-02 10:22 | COLUMN
<< Life with flowe... 妖怪と宿題と夏の終わりと・・ >>