人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 無くてはならない物 七夕の願いごと >>

美味しいお茶に魅せられて

美味しいお茶に魅せられて_d0273092_13551531.jpg
画像お借りしています。





先日、友人から
京都のお茶屋さん「一保方堂」の
美味しい日本茶を頂いてからというもの、
家事の合間の〝ひとりお茶時間〟が待ち遠しくて
仕方がありません。







美味しいお茶に魅せられて_d0273092_14264769.jpg




番茶、煎茶、玉露に抹茶と
日本茶にも色々種類はありますが
それぞれ香りや渋み、甘みの特徴が違いがありまして、
その旨みを最大に引き出すのが
茶葉の量に対しての
湯量と湯温と待ち時間なのだとか。



暑い時期は
ガンガン冷やして
がぶ飲みしてしまいがちですが・・・^^;
心を落ち着かせて
丁寧にゆっくり味わいたいと思います。


とはいえ、
暑い日はやっぱり冷たい飲み物を
一気飲みしたくなるもので・・・




美味しいお茶に魅せられて_d0273092_14251929.jpg



今日のお茶は
粉末状になっている抹茶「宇治清水」を
冷たい牛乳で割って
抹茶ミルクにしました。

あまりに美味しくて
病みつきになりそうです。(笑)
ヨーグルトに混ぜても合いそうです。



友よ、
美味しいものをありがとう。









人気ブログランキングへ
by okusamasamansa | 2015-07-08 14:37 | おきにいり
<< 無くてはならない物 七夕の願いごと >>