人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 忙しくも楽しい日々 hot drink >>

STAUB

STAUB_d0273092_134546100.jpg


一年ほど前からずっと買うかどうか
悩んで悩んで・・・

先日とうとう
ストウブ鍋をかいました。


雑誌や沢山のお料理上手なブロガーさんが
色々なお料理を作って
使いこなしていらっしゃるのを
拝見させていただいては



我が家にもこの鍋を
是非ひとつ!!

と、熱い思いを
抱いていましたが



お店で
実際に手にしてみて
絶句・・・。



とにかく重くて重くて
こんなものが
足の上に落ちたら
間違いなく爪が割れる・・・
いや、折れるね。^^;


などと、恐ろしくなって
そっとお店の棚に
お返しして

3分もたたずに
お店を出てしまうことに。(笑)




我が家には
結婚のお祝いに友人からいただいた
ルクルーゼのお鍋が
あるのですが


ルクルーゼと同じくらいかな・・・
なんて思っていたら
ストウブの方が
もっともっと重かったです。^^;




ところが本屋さんで
小さいサイズのSTAUBを使った
レシピブックを発見して



「う~む。 なるほど~!!」



と、うなってしまうほど
驚くほどに活用出来る事を発見して

この度、14センチサイズのストウブを
我が家にお迎えすることになりました。


小さいですが
深さがかなりあるので
14センチとはいえ、大きく感じます。

ネックだった重さは
これくらいなら大丈夫と
思えるほどです。



早速、今日は鍋を使う前に行う
「シーズニング」という
鍋のコーティング作業をしました。


STAUB_d0273092_14265222.jpg


鍋をお湯で洗い流して
水気をふき取り

植物性油をキッチンペーパーで
鍋の内側全体に塗り込み

弱火で3分あたためた後
鍋が冷めたら、にじみ出てきた油を
キッチンペーパーで拭き取ります。

STAUB_d0273092_14273186.jpg



この作業を3、4回繰り返したら
鍋の使用準備が完了です。



説明書を呼んでいる内は
簡単簡単~♪
と思っていましたが


鍋の熱を冷ましたりする間の
待っている間が
面倒くさくなってしまい


2回目で
もういいかな・・・
と思ってしまいました。(笑)

STAUB_d0273092_14293613.jpg


録画していたドラマ「真夜中のパン屋さん」を
のんびりヒナと一緒に観ながら
なんとか頑張って
4回挑戦しました。

STAUB_d0273092_143047.jpg

(余談ですが・・・、犬は何故
仰向けになると、手がオバケ~になるのでしょうか・・・?)



お鍋のコーティング準備はこれで終了なので
クリスマスの食卓には
ストウブを使った
オシャレな美味しい料理が
テーブルに出てくるはず??



・・・・・です。(笑)


STAUB_d0273092_14463382.jpg







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by okusamasamansa | 2013-12-19 14:54 | おきにいり
<< 忙しくも楽しい日々 hot drink >>