人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< girly chest 一緒がいいね >>

「きのうの自分」より「今日の自分」に・・・

「きのうの自分」より「今日の自分」に・・・_d0273092_13583418.jpg


夏休みも後2週間となりました。


我が家の娘も、のんびりではありますが
着々と宿題に取り組んで
先日、自由研究がやっと終わりました。


親としては
これが終わるまで
なんとも落ち着かないものです。



絵やポスター、作文に読書感想、観察日記、工作・・・と
選択肢が色々ある中で
娘の選んだものは


紙粘土でつくる植木鉢を作ることに。



100円ショップで買ってきた
プラスチックのシンプルな植木鉢に
紙粘土を貼り付けて
カワイイ植木鉢を作りました。

上の写真は、紙粘土が乾く前に
薔薇の花をくっつけるため
植木鉢を持ち上げるお手伝いをしているところです。



出来るだけ、自分の力で
完成させてもらいたいと思っていたので
お手伝いはここまで。


後は一人で頑張りました。


「きのうの自分」より「今日の自分」に・・・_d0273092_1443221.jpg


日陰でよく乾かしたら
色を塗ります。

「きのうの自分」より「今日の自分」に・・・_d0273092_1444652.jpg


何色にするかも
さんざん迷って自分で決めました。

「きのうの自分」より「今日の自分」に・・・_d0273092_14494128.jpg


全体に色を塗って、完全に乾いたら
次はラッカ―を塗って仕上げます。

「きのうの自分」より「今日の自分」に・・・_d0273092_14564716.jpg


「きのうの自分」より「今日の自分」に・・・_d0273092_145714100.jpg


真剣な表情・・・。
気分は職人さんのよう。(笑)



作って乾かし、塗っては乾かし・・・



結構時間がかかりましたが
ようやく完成しました。


「きのうの自分」より「今日の自分」に・・・_d0273092_15233990.jpg



途中で何度も
手を出しそうになってしまいましたが
こうして完成してみると
作る上でのコツさえ教えれば、
ひとりでもなかなか上手に作る事が出来るものだな・・・と。



親バカですが
感心してしまいました。(笑)



ついつい、我が子は「何も出来ない」存在という前提で
接してしまいがちだけれど

子どもの可能性を信じることから始めてみることは
とても大事なのだと
娘に教えられたような気がします。



それは「きのうの自分」より
一歩前進の「今日の自分」に出会える大切なこと。



無限の可能性を導くことに繋がる
大切なことかもしれません。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by okusamasamansa | 2013-08-19 15:40 | 家族の時間
<< girly chest 一緒がいいね >>