人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< だって好きだから・・・。 末永くよろしく。 >>

履物をそろえる

履物をそろえる_d0273092_17231668.jpg



今日は主人と娘が二人でお出かけをしている間に
シューズクローゼットの整理整頓をしました。


我が家は家族三人+一匹なので
靴の数はそんなに多い方ではありませんが


気を抜いてしまうと
あっという間にゴチャゴチャになってしまいます。



沢山の靴が出ていると
狭い玄関が
余計に狭く感じるような・・・。



なんだかスッキリしません。



ごちゃごちゃになった玄関や
シューズクローゼットを見る度に思い出すのが
娘が幼稚園で習って暗記していた
「はきものをそろえる」
という詩。
それは後から
曹洞宗・道元禅師の教えという事を知りました。



     「履物をそろえる」

     履物をそろえると心もそろう
     心がそろうと履物もそろう 
     脱ぐときにそろえておくと履くときに心が乱れない
     誰かが乱しておいたら黙ってそろえておいてあげよう
     そうすればきっと
     世界中の人の心もそろうでしょう
     



履物をそろえるという事は
ただそれだけの事ではなくて

些細な事でもひとりひとりが積み重ねていけば
世界中の人の心がそろい、ひとつになって
やがて世界を変えることだって出来るのでは・・・。


まずは自分の足元をみつめ
自分の行動に責任を持つことから始めよう。


そして
出来る限り他の人へ思いやりを持って接していく事が出来れば・・・。
まずは日常の生活から見直してみよう。


履物をそろえる_d0273092_18115378.jpg




明日からは
スッキリした玄関から
気持ち良く出かけられそうです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
     

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
by okusamasamansa | 2013-05-18 18:31 | インテリア・収納
<< だって好きだから・・・。 末永くよろしく。 >>