人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬休みの終わりに お正月の和菓子 >>

今年の抱負

今年の抱負_d0273092_10292431.jpg


昨年、世界の舞台で最も輝いた日本人は・・・・?

と聞かれたら、おそらく多くの方がノーベル医学生理学賞を受賞した
山中伸弥京都大学教授を挙げるのではないでしょうか。


その偉業に感動を与えてくれた事はもちろんですが
彼の真摯な人柄が今も心に残ります。

テレビや雑誌、新聞でみた
彼がノーベル賞受賞決定後に真っ先に語っていたのは
“感謝の言葉”でした。

そして授賞式後のコメントに
   
      「ノーベル賞は過去のこと。メダルはもう見ることもないと思う。
       今後は科学者としてすべきことをしたい。」

・・・・と語っていました。


悪戦苦闘した末に、やっとの思いで目標を達成した後
どのように生きていくのか・・・

そこにその人の誠実な生き方が現われているように思いました。

今年の抱負_d0273092_11394334.jpg


「これだけやったから、もういいや」・・・と思ってしまえば
それだけのこと。
そこで終わってしまいます。


でも、そこからさらにもっと向上しようとする
“挑戦する心”が
その人の人生をより深く、そしてその人をより輝かせてくれるのだと教えられました。


「本当の勝負はこれから!」


この精神をいつまでも忘れずに
今年の抱負にしよう!!





  
       

       
         
by okusamasamansa | 2013-01-05 11:50 | COLUMN
<< 冬休みの終わりに お正月の和菓子 >>