人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エロール・ル・カイン 日曜日の風景 >>

STUDY SPACE

探し物はなんですか?
見つけにくいものですか?
鞄の中も、机の中もさがしたけれどみつからないのに。
まだまだ探す気ですか・・・・・・・・・

あるはずの物が見つからず、探し物をする時
井上陽水さんの歌が頭の中をぐるぐると流れます。
無意識のうちに口ずさんでいる時もあります。(笑)

たまになら、お宝探しの様に
“誰が一番に見つけるか!!”なんて楽しいかもしれませんが、こんな時は大抵
焦っている時、急いでいる時なので、毎日では笑ってはいられませんね。

小学生になると、学校からのお便りを毎日のように持って帰って来ます。
宿題のプリントや、連絡事項。
図書室から借りてきた本や準備しなくてはいけないことが記載されているお手紙は、無くしてしまっては大変です。

STUDY SPACE_d0273092_1042096.jpg何処にしまったかしら?と、探し回らないように色々考えて、
このようなキャビネットをリビングの一角に置いて、利用しています。
教科書や問題集、プリント類はもちろん、
引き出しも付いていて、筆記用具や文房具もしまえます。

キャビネットの上には、黒板タイプのウォールシールを利用して、



学校行事などの予定を書き込み、子供も一緒に確認出来ます。
















STUDY SPACE_d0273092_1165241.jpg我が家では、娘の勉強する場所はリビングかダイニングです。
子供部屋は遊ぶ場所と寝る場所。
今年入学したばかりということもあって、当分は親の目の届く場所で勉強させたいと思い、決めました。

当初、迷いはありました。
リビングは家族のくつろぐ場所。
テレビも観ますし、音楽も聴きます。
果たして、集中出来るかしら・・・・・・・??

でも大丈夫!!
娘の勉強タイムの時は、私もテレビを消して本を読んだりパソコンをしたり。
テレビのついている時間がぐっと減りました。
お料理しながら娘の質問にも答えることが出来て、とてもいい感じです。

決めたことを続ける為に環境を作ることは、とても大切だと思います。

リビングに勉強道具をしまうスペースをつくる事で、
山のように溜まっていくプリント類の整理や、勉強するための環境が整います。
とはいえ、女の子は勉強道具だけでは済まされません。
おもちゃ箱にはしまえない、シールやレターセットなどの娘のお気に入りの小物類は、
子供部屋に置いている、パソコンデスクとして使用していた
こちらの机にしまっています。
STUDY SPACE_d0273092_11455391.jpg机の上には、
お気に入りの物を好きなように飾って楽しそうです。

子供と一緒にいられる時間は、長いようで短いもの。
子供が勉強する時間を一緒に共有することは、かけがえのないものです。

勉強するための環境を整えることで、リビング・ダイニングでのSTUDY SPACEが、
娘の成長していく姿を近くで感じ取れる場所となる
素敵な選択だと思います。
by okusamasamansa | 2012-07-10 14:26 | インテリア・収納
<< エロール・ル・カイン 日曜日の風景 >>