七夕

d0273092_8272153.jpg
笹の葉に七夕の飾りつけ。

折り紙を折ったり切ったり。
お友達と一緒に楽しいひととき。























短冊には願いごとを。
みんなのお願い  かなうといいね。

d0273092_8561851.jpg

[PR]
# by okusamasamansa | 2012-07-07 20:30 | こども | Comments(0)

大切な場所

d0273092_10354777.jpg


娘のお誕生日に、何処か好きなところへ連れて行ってあげるよ。
と言ったら、

“ディズニーランド!!!”
とかえってきました。

ミッキーとミニーに会える大好きな場所です。

もちろん!ディズニープリンセスも大のお気に入りです。

写真をながめては、

楽しかったね!
またいこうね!

今度はいつ行く?
と何度も聞いてきます。

ディズニーランドは、幾つになっても夢の世界へと連れて行ってくれる特別な場所。
家族が一緒に楽しめる場所。

何度行っても楽しいですね。

娘にとっては、幼稚園の年長の時に、クリスマスのイベントで、
“リトルエンジェルキャロラーズ”にお友達と一緒に出演した思い出の場所でもあります。

d0273092_10493263.jpg

今度は、いつ行こうかね?

家族の大切な場所です。
[PR]
# by okusamasamansa | 2012-07-05 10:56 | お出かけ | Comments(0)

北欧デザイン

d0273092_13232143.jpg

我が家のインテリアは、北欧ファブリックをいくつか取り入れて、楽しんでいます。
ソファーの上のクッションは、イケアのものです。
手ごろなお値段で種類も沢山あり、あれもこれもと欲しくなってしまいます。
きっと、お持ちになっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
他にも、インテリアショップでみつけたお気に入りのクッションカバーを、
季節ごとに変えてたのしんでいます。

d0273092_13385243.jpg

こちらは、ダイニングに飾っている、ファブリックボードです。
確かマリメッコ社の“KAIVO”という名前のものだったと思います。

我が家はブラウンを選びましたが、他にもレッド、ホワイト、グリーンなどの種類もあります。
とてもインパクトのあるもので、殺風景だったダイニングが、
これひとつでガラッと変わります。





















d0273092_13514577.jpg

次は和室です。
こちらのファブリックボードもマリメッコ社のものですが、名前は忘れてしまいました。
当初、別の部屋に飾る予定で購入しましたが、
大きな緑の葉をつけた木の枝の絵柄は、和室にも合うものだなと、
面白い発見でした。




















最後に
玄関にもマリメッコ社の“TUULI”のボードを飾っています。
これは、私が生地を購入して発泡スチロールの板で作ったものです。
地震で落ちてきた場合、重い木板だと出口が塞がれてしまう危険もありますが、
軽い発泡スチロールの板は安全です。
ホームセンターで好きな大きさにカットしてもらい、
両面テープで布を貼り付ければ完成です。
お気に入りの布で、手軽に作る事が出来ます。
季節毎に変えるのもおしゃれですね。



d0273092_14102040.jpg
[PR]
# by okusamasamansa | 2012-07-04 14:33 | インテリア・収納 | Comments(0)

子供の世界

d0273092_1128258.jpg
娘の部屋です。
幼稚園生までは、リビングに隣接している和室でお友達と遊んでいましたが、
最近では、自分のお部屋で遊ぶ様になりました。
ベッド下の収納スペースに潜り込んでは、何やら楽しそうにごっこ遊びをしています。
ある時は、2階建てのお家になったり、ある時はお城になったりと、ロフトベッドは大活躍です。
そういえば・・・・・・・・
私も子供の頃、懐中電灯を手に、押入れの中に潜り込んで探検ごっこをしたものです。(笑)





















d0273092_1150848.jpg

中をの覗いてみると、狭くて居心地の良いものではありませんね。
もっと広い場所で遊べばいいのに・・・・・・・・
と思うのは大人の考えで、子供は、子供の世界があって、そこはとても居心地の良い、
わくわくする特別な場所なのでしょうね。


























先日は、犬小屋という設定で、子犬を2匹飼っている事になっていました。(笑)
まだまだ世界が広がります。






d0273092_11554577.jpg

[PR]
# by okusamasamansa | 2012-07-03 12:05 | インテリア・収納 | Comments(0)

優しい心

先週、娘のお友達が目の手術をする事になり、1週間学校をお休みする事になりました。

毎朝一緒に通学している時は、気付かなかったけど、
いないとすごくさみしいねって。

娘がぽつりと。

そして・・・・・・・・・・・・・・









d0273092_14155428.jpg
無事に手術が終わって、また一緒に学校へ行けることを願い、お友達にお手紙を書きました。

目が良くなって、お手紙を読んでくれたら嬉しいね。

読んじゃダメ!!と言われていましたが・・・・・
娘の優しい気持ちがあふれた手紙は、私の気持ちをあたたかくしてくれました。








d0273092_1427328.jpg

[PR]
# by okusamasamansa | 2012-07-02 20:30 | こども