<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Life and Death

d0273092_14225512.jpg












先日、小林麻央さんが34歳の若さで
この世を去りました。




生前、麻央さんのブログには
癌に負けじと頑張る姿や、
時に、涙を流す体力も無い状態を淡々と綴るも、
常にポジティブな考え方へ切り返し、
退院時には
頭に花冠をのせ、
手には人参ジュースの入ったカクテルグラスを持ち、
粋な演出で報告する
お茶目な姿の写真など・・・・

そして
最後のブログには
母の手絞りのオレンジジュースが
口内炎の痛みよりも、
その味の美味しさを感じることの嬉しさが綴られていて、

それら
ひとつひとつの言葉に
かけがえのない「今」を最良にする
彼女の覚悟を感じました。







人は病気である・ないにかかわらず、
いつ「死」が訪れるのか誰にもわかりません。
だからこそ
一日、一日を大切に生きなければならない。

死を真摯に見つめることは
「生命」と向き合うこと。

死とは生の欠如ではなく、
生きていくうえで不可欠なものなのだと、
麻央さんに
教えてもらいました。





心より
ご冥福をお祈りします。














人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-06-27 14:51 | COLUMN

ドウダンツツジ

d0273092_13454193.jpg











お花屋さんに
ドウダンツツジが並び始めたので、
待ってましたとばかりに、
今年も買いに走りました。





昨年はダイナミックな大ぶりの枝を選んで、
リビングの一角に飾りましたが、
今年は少し小ぶりなものを選んで、
キッチンのカウンターに飾ってみました。





枝物は程よい存在感を出してくれるので、
お部屋の雰囲気を変えるには
ちょうど良いアイテムです。

特に、ジメジメした梅雨時期には
ドウダンツツジのグリーンが
とても爽やかな空気を演出してくれるので、
お家で気持ちよく過ごせます。




植物のパワーをもらいながら、
梅雨時期を楽しみたいと思います。














人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-06-19 14:12 | インテリア・収納

Happy birthday to me !!

d0273092_13514197.jpg










きのう
お誕生日を迎えた私へ







昔々、
年齢なんて全く気にしなかった頃、
もしかして私はトシをとらないのではないか・・・
なんて、
大きな勘違いをしていた私も
あと数年で50代になりますね。


とうとう
アラフィフ世代になるなんて
夢にも思ってみなかった。
・・・・なんて、
笑っている場合ではありませんよ。




残り少ない40代を
どうか悔いのないように過ごしてくださいませ。







そのためには
まず、何事にも自信が無く、
自分の足りないものを考えてばかりいることから
抜け出しましょう。


仕事も子育ても、家事もみんな
十分頑張ってきたじゃない。
大丈夫。
誰かと比べても気にしない。
自分は自分なのだから。



そして



持っていない幸せを求めるのではなく、
今ある幸せに気付くこと。
ありふれた日常を
特別な日に変えるのは
自分次第なのだから。



さあ、
趣味を探すもよし。
仕事に邁進するもよし。
でも、無理は禁物です。
何事も健康第一ですから。

子どもの手が少し離れた分だけ、
自分を大切にする時間を
ちょっとづつ作ってみてください。




お誕生日おめでとう。
これからの人生も幸せであふれますように。














人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-06-14 14:29 | MEMO

手放すことで成長する

d0273092_17565939.jpg











娘の部屋の整理をしました。

使わなくなってしまったオモチャ達が
出るは出るは・・・。





「これはもう要らないし、
これも、もう使わない。」




・・・・なんて、
リズミカルに即決していく娘を横目に、
ひとつひとつのオモチャを通して、
幼かった娘の思い出がいちいち浮かんでしまい、
往生際の悪い私ったら・・・・

作業がなかなか進まず、
一苦労しました。 (苦笑)





あまりに量が多いのと、
わりと綺麗に使っていて、
まだまだ使えるおもちゃばかりだったので、
おもちゃ専門に取り扱っているリサイクルショップに問い合わせて
来ていただくことに。



ひとつひとつのおもちゃを
じっくりと査定してもらい、
全て買い取っていただきました。♪(´ε` )




思い出のおもちゃ達との別れに
最初はサバサバとしていた娘も、
だんだん口数が減り、
さすがに
手放してしまう最後の最後に
ちょっぴり淋しくなってしまったようで・・・



やっぱりこれは
とっておこうかな・・・
と言って、シルバニア・ファミリーをじっと見つめていました。





d0273092_1742670.jpg






まだ決心がつかないものは
手放さなくても大丈夫よ。
と、言ったのですが



なにやら一人で
じっと、じっと、じ〜っと深く考えて、
結局、手放すことに。






娘なりに
色々と考えて出した結論です。
あえて
それ以上は口を出さないようにしました。


なんだかサミシイくらいに
娘の横顔が
とても‘大人’に見えました。






おもちゃがなくなってしまったお部屋は
なんだか子供部屋じゃなくなってしまったようだけれども・・・

これから、
自分が好きなように
自分の部屋を作っていく
第一歩となるのでしょう。




どんな部屋に変わっていくのだろう・・・。




淋しさ半分と
楽しみも半分なキモチです。














人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-06-11 18:11 | こども

today's lunch

d0273092_16391948.jpg










Today's lunchは
ホットドッグ。
近所のパン屋さんで買ってきました。



人気があるのか無いのか・・・
売っている日と
売っていない日があり、
超絶!美味しいってほどでもないのですが、 
食べたいと思った時に
なかなか手に入らないところが
魅力です。 (⌒-⌒; )






d0273092_1730482.jpg







今日はよく晴れて
夏日となりました。

梅雨入りして3日目にして、
もう梅雨の晴れ間とは 
なんとも
気がぬけてしまいますが・・・

雨の日よりも
やっぱり晴れている方が家事も進むので、
今日はいつもよりちょっとだけ丁寧に
お掃除をしました。



関東は
明日も晴れるそうなので、
布団が干せると嬉しいなぁ・・・。












人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-06-09 17:35 | おうちごはん

梅雨の午後

d0273092_14554211.jpg










きのう、梅雨入りした関東ですが・・・



朝、雨が降っていなかったので
外干ししたら、
まんまとお昼に
ザッザーと降られてしまいました。(T . T)



慌てて、
バスルームに干し直して
乾燥機能で乾かして、
全て終了したところで
なんだか
空は晴れ渡っていました。 ε-(´∀`; )





そんなものですよね・・・
梅雨時って。






午後は
雲の合間から光が出たり隠れたり。
雨の匂いと
しっとりとした空気を感じながら
お気に入りの ♪ ‘Don't Know Why’をリピートしながら
アイスコーヒー片手にのんびりと。



皆様も
素敵な午後をお過ごしくださいませ。













人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-06-08 15:16 | おきにいり

Hot cake to breakfast

d0273092_15204037.jpg











朝起きたら、
もう既に一日中働いたくらいの疲労感が
運動会以降、続いております。




自分が出場して活躍したわけでもないのに、
いまだに抜けないこの疲れ・・・ 
改めてトシを感じずにはいられません。(´∀`; )

朝からガッツリ甘いものが食べたくて、
本日の朝ごはんは
メイプルシロップをいつもより多めにかけた
ホットケーキにしました。





運動会終了後は
さすがにヘロヘロだった娘ですが、
次の日にはすっかり回復して、
当然、休むだろうと思っていたバレエにも元気に出かけ、
振替休みの今日は
朝からお弁当持参で、
ほぼ一日、お友達と遊びに鼻歌を歌いながら出かけて行きました。




ホント、
「若い」って体力が有り余っているのだなぁ・・・
その有り余るエネルギーを
「発電」に役立てることは出来ないものか・・・


・・・などと、
くだらないことを
ひとり
ぼーっと考える
お疲れ気味の母です。












人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-06-05 15:42 | おうちごはん

運動会

d0273092_16275880.jpg










昨日は我が家の娘の
小学生最後の運動会でした。


ここ数日、曇りがちな日が多く、
二日前は雨が降ったり止んだりだったので、
最強雨女の私の力が
どうか発揮しませんように・・・と、
毎日空を見上げては祈ってました。(⌒-⌒; )

幸いなことに
「最後の運動会」には申し分ないほど、
この日は良い天気に恵まれました。







来年、娘が通うであろう中学では、
運動会に家族でお弁当を囲まないと聞いたもので、
今年最後の家族でのお弁当の時間を
大切にしたいと思い、
お料理は苦手な私ではありますが・・・
朝5時に起床して作ったお弁当は
いつにも増して、
気合いが入りました。P( ̄ー ̄ )q






そして、
いつも写真で失敗する私ですが・・・
100メートル競争で、
1位になる娘の瞬間を写真におさめることが出来ました。
一年分の「運」を使ってしまっちゃったくらい絶好調過ぎて、
ホント恐いです。 (笑)





最後の演目の組み体操では、
どう処理すればいいのか途方に暮れるほどの
ドロドロの体操服を、
一ヶ月間、ほぼ毎日洗わされたことなど
帳消しにしてしまうほどの感動で、
涙がこぼれてしまいそうになるのを
必死でこらえていました。




あの子もこの子も、
みんな
大きくなったなぁ・・・・。




ただただ、
子どもの成長に感動でいっぱいの、
運動会でした。















人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-06-04 17:07 | こども