カテゴリ:おうちごはん( 193 )

侮れないレトルト食品

d0273092_15233715.jpg










主人が知り合いから貰ってきた
ローソンのプレミアム・ビーフシチュー。

3日間煮込んだデミグラス、赤ワインを使用したブラウンルウに、
牛の脂で自然なうまみと甘味を付与した
本格的なシチューだそうです。

とにかく牛肉が柔らかくて、
一度食べたら
私が作ったビーフシチューなんぞ、
食べられたものではありません。 (涙)





レトルト食品が進化していると
聞いてはいましたが、
ここまで美味しいとは!!!




ひとつ400円ほどしますが、
お高いお肉を買って、コトコト時間をかけ、
手間をかけることを考えると、
安いのでは??

しかも、
美味しいレストランで食べたら
もっともっとお高いし・・・。




・・・などと考えると、
ただでさえ面倒臭がり屋の私は、
そのうち
食事は全部レトルトに・・・・
なんてことにならないように
気をつけなければ。 (⌒-⌒; )














人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-04-11 16:03 | おうちごはん

感謝の気持ちはいつもの2倍

d0273092_1423284.jpg











先日、主人のお誕生日に
家族でささやかなお祝いをしました。



お祝い・・・
といっても、私の調子が悪く、
手の込んだお料理は何一つ用意できず、
いつものごはんにワインをプラスしただけに
なってしまいましたが ´д` ;
手を抜いた分、


「これからも健康でhappyな一年になりますように・・・」と、
祈りを込め、
「ありがとう」の感謝の気持ちは
いつもの2倍に濃縮して、注ぎ込んでみました。  v( ̄ー ̄ )

 



クリスマスには
腕によりをかけて・・・と、
今からあれこれとクックパッドを検索しておりますが

きっと、
いつもとあまり変わらない
少しだけ特別な夕食になることでしょう。 



なんせ、
主人と娘のご馳走リクエストといえば、
カレーにピザにグラタンですから。 (笑)












人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-12-16 14:46 | おうちごはん

金曜日の朝ごはん

d0273092_15384879.jpg








やっと金曜日。





明日は寝坊ができるから
「ワタシよ!頑張れ!!」
と、自分で自分を励まして、必死で作った朝ごはん。



ギリギリまで眠り、
起きれば
美味しい朝食が待っていた
遠きし頃の、母への有り難さが身にしみます。 





最近、寒くなってきたせいか
体に力が入ってしまって、
肩こりが辛いです。 
もう、温かい飲み物無しではいられません。


今週から
毎日、朝ごはんに温かいスープを出すようにしました。
と、言いながらも、
冷たいヨーグルトも食べるのですがね・・・ (´∀`; )






肩こりがひどくなると
決まって頭痛もひどくなり、
3日連続で頭痛薬を飲んでしまいました。(涙)


まだ冬本番でもないのに、
暑くて暑くてうんざりだった
あの夏の日がもう恋しいとは・・・

ホント、勝手極まりない
ワタシであります。 (⌒-⌒; )















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-11-18 16:14 | おうちごはん

父の野菜

d0273092_1526918.jpg










先日、実家へ遊びに行ったら、
父が育てた枝豆を沢山おすそ分けしてもらってきました。



枝豆は
やっぱり塩茹でして、ビールと一緒に食べるのが
これぞ夏の醍醐味。

主人も娘も大好きなので、
食べだしたらもう止まらない・・

まるで
茹でた枝豆がメインディッシュかのように食べ続けるのです。 (笑)





農家の方に畑の一部分を借りて
趣味で始めた父の野菜作りも、
サラリーマン時代から始めて、
もうかれこれ20年以上になるでしょうか・・。



どちらかといえば
口下手で、人付き合いも上手な方では無く、
あまり優しい父ではありませんが

手間暇かかる無農薬野菜を
家族のために毎日せっせと畑へと通っては
大事に大事に育てて、
みんなに食べてもらうことを楽しみにしている姿を見ていると、
本当はとても優しい人なのだと
自分が親になって
やっとわかりました。 (⌒-⌒; )



枝豆の他にも
ゴーヤやなす、トマトなど、
形は多少悪いですが
こうして季節の旬の美味しい野菜をいただけることに、
とてもありがたく、感謝しています。















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-08-19 15:57 | おうちごはん

Cafeごっこ

d0273092_16173049.jpg











夏休み中、毎日のお昼ごはんのやりくりに
頭を抱えております。



素麺、そば、冷やし中華、冷やしうどん、ラーメン、パスタ、
時々チャーハン・・・
一周回って、素麺、そば・・・・

って、麺類ばっかりじゃ
そりゃ飽きるよね・・・ (⌒-⌒; )




まあね、わかっちゃいるけど・・
「また〜これ〜!!」って言われると、
「だったら 食べなくてもよろしい!!」
と、無性に腹が立ちます。 (笑)




ということで、
この暑い中、ピザを焼きました。
ついでに
お家カフェごっこなんてして
遊んでみようかと。




d0273092_16385975.jpg





「ようこそお家カフェへ!  本日はピザのみとなります。
お飲み物はアイスコーヒーまたはアイスティーのみです。」


「え〜!!
変だよ、そんなお店すぐつぶれるよ〜。」




・・・・・・。




喜ぶかと思いきや、
文句タラタラと・・・・・。



・・・・ ちっ  ( *`ω´)



娘よ、カフェごっこだっちゅうの!!
これだから
気の利かない反抗期初期の小学生相手は疲れる・・・・   (´Д` )

早く夏休みが終了することを
切実に願うのであります。














人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-08-13 16:44 | おうちごはん

舌平目のムニエル

d0273092_13184010.jpg







舌平目のムニエルを作りました。






魚を調理するのは得意な方ではありませんが
食べるのは大好きです。

魚の種類にもよりますが・・
生で食べたり、
焼いたり煮たりと色々ある中で、
ムニエルにして食べるのが一番好きです。(フランス人かい!)






ムニエル用の身が暑い舌平目は
値段が高く、
圧倒的に鮭のムニエルが
我が家での定番でありますが

珍しく、
財布に優しい美味しそうな舌平目が手に入ったので、
ウキウキしながら夕飯のメニューに。



暑い夏にぴったりな
レモンの酸味を効かせた
レモン汁とガーリックにバターを合わせた
ソースでさっぱりと。


最近、全く飲んでいなかった
白ワインも一緒にいただいて、
家飲みを楽しむ夏の夜となりました。














人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-08-10 13:48 | おうちごはん

ハニー粒マスタードソース

d0273092_15323651.jpg











娘の個人面談やら、
年に一度の娘のメガネの度数のチェックへ眼科に行ったり、
これまた娘の水泳教室の準備に
愛犬のカット、
それからそれから・・・・


・・・と、相変わらず
慌ただしいい日々を送っていたら、
あっと言う間に夏休みに突入してしまいました。



久しぶりに
我が家の食卓の記事でもと思ったら、
16日ぶりのブログ更新に
なんと月日が経つのは早いもの!!!
と、思わず絶句する次第です。 (苦笑)





d0273092_1533668.jpg







さて、
この日のメニューはチキングリル。


トマト好きな我が家では
トマトソースで食べたり、
トマト煮にして食べるのことが多いのですが

このところ
とにかく暑い日が続いたので、
爽やかな粒マスタードの酸味とハチミツの甘さをミックスした
ハニー粒マスタダードソースにしてみました。



マスタードですがハチミツのまろやかな甘さと
ほどよい辛さと酸味で、
子どもでも大丈夫!

お肉からお魚、お野菜にも合う優れものなので、
沢山作って保存容器に入れて、デイリーに使うことができます。
安いお肉でも漬け込んでおけば柔らかくしてくれるし、
栄養価が高かったりと、
とても優秀なソースなのです。


何より嬉しいことに、
作り方ははちみつと粒マスタードを好みの分量を混ぜるだけなので
超簡単!!

ハチミツが苦手な人は
メイプルシロップでも意外と美味しいし、
お味噌を加えるとさらに深いコクが出るそうなので、
ぜひお試しあれです。














人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-07-25 16:14 | おうちごはん

美肌めし

d0273092_1333938.jpg









梅雨明けはまだですが・・・

瑞々しい色鮮やかな夏野菜が
スーパーに並び、
いよいよ夏がきたぞ!!と感じています。



強い日差しにさらされて、
肌の劣化が大いに気になるお年頃なもので、

トマトとアボカドのサラダに、
アスタキサンチンいっぱいの鮭と一緒に
ジャガイモ、ズッキーニ、玉ねぎ、しめじにプチトマト・・・・
と、数種類の野菜も一緒に蒸し焼きにして、
手作りさっぱりソースをかけて
美肌効果モリモリメニューにしてみました。



美肌といえば・・・・


なんと!!
プチトマトを1日、30個食べれば
うっかり日焼けしたことも無かった事にしてくれるそうです。

トマトはトマトでも、
普通のトマトよりもプチトマトの方が
より一層、リコピン摂取量が多くなるので
美肌効果があるそうです。



最近、夕方になると
鏡に映った自分の顔が
〝ぎょっ!!〟とするほど疲れている時があるので・・・ (´∀`; )
夏野菜とトマトパワーにて、
若返りを期待したいと思います。 (笑)
















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-07-07 13:55 | おうちごはん

お誕生日の夜

d0273092_1453854.jpg







誰かのお誕生日だったり、
お祝い事があると、必ず家族の誰かがリクエストするアクアパッツア。


あさり、白身魚が手に入らない限りは
リクエストに応えて、心を込めて作ります。




さて、先日・・・
私のお誕生日だったので、
自分でリクエストして自分の為にせっせと作りました。 (笑)






d0273092_1510139.jpg









久しぶりにレストランで食事でも・・・
なんて、主人が優しいことを言ってくれましたが、
夜からはあいにくの雨。

車で出かけるとなると
二人でお酒を飲めないので、
やっぱりお家でお祝いしてもらうことにしました。




ワインを冷やしておくのを
うっかり忘れてしまいまして・・・ (⌒-⌒; )
冷蔵庫にあったハイボールで乾杯しました。

滅多に飲まないハイボール。
あまりに久しぶりに飲んだ感想は
結構イケるかも・・・。



また一つ歳をとったついでに、
新たなお酒のジャンルを開拓して、
好みを増やしてみようかと思う夜でした。














人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-06-14 15:13 | おうちごはん

出番の少ないアジフライ

d0273092_14241285.jpg








少し前の夕飯のことですが・・・
久しぶりにアジのフライを作ったら、
主人も娘も大喜びでした。


揚げ物は食べるのは好きだけど、
作るのは大いに苦手です。



特に暑くなってくると、
火を使うキッチンはただでさえモワモワっとしているのに、
高温で作る揚げ物は
さらに気温が上昇して汗だくになるのがどうも・・・・  ( ;´Д`)

そして
なんといっても、油でベトベトの後片付けは
さらに作る気を無くしてしまうのであります。



とか言いながらも、
揚げたてのサクサクした食感は
たまらなく美味しくて、
無性に食べたくなってしまう日がやってくるのです。(笑)




たまにしか作らないので、
アジフライにかけるソースを
タルタルにするかトンカツソースにするか、
悩みに悩んで
主人のリクエストに応えて、この日はタルタルソース。
ぐびぐびっと
冷えたビールと一緒に食べると最高です。




気付けば
もう、ムシムシとした6月に突入。
次回の揚げ物メニューがテーブルに出てくるのは
いつになることやら・・・・   (⌒-⌒; )















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-06-08 14:42 | おうちごはん