カテゴリ:ヒナ( 45 )

久しぶりのお散歩

d0273092_14383176.jpg








先々週と先週末は
秋らしい爽やかな心地よい天気に恵まれ、
お散歩日和でした。




夏の間、老犬には暑さが体に負担になるので、
控えていましたが、
久しぶりのお散歩に、とても嬉しそうでした。

とはいえ、
散歩嫌いなので、ほとんど歩きませんがね・・・・・・・ (⌒-⌒; )





ここ数ヶ月の間、
食事の量が減り、よく吐いて痩せてしまったのですが/ _ ;
最近、涼しくなってきたせいか、
食欲が戻って体調もすこしづつ回復してきました。
13才なので、
今まで以上に、体調管理に気をつけてあげなければと、
思う次第であります。




d0273092_1512765.jpg





できることなら
いつまでも一緒にいたいと願っていますが
限りある命でありますから、
いつかはお別れの時がくることは覚悟はしています。


けれども、
やっぱり、「お別れ」の日は
まだまだ先の話として忘れていたいのが本音です。

今は一日、一日、
ヒナとの生活を大事にしたいと思っています。
















人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-10-02 15:08 | ヒナ

連休の後は

d0273092_1635257.jpg












楽しかった連休が終わり、
今日からいつもの日常が始まりました。


朝から晩まで
賑やかな娘がいないせいか・・・・

我が家の愛犬は
時々、
恐い夢でもみているのか、うなされておりますが  (⌒-⌒; )
いつも以上によく寝ております。(笑)





連休中、
サボりがちだった家事も
なんだか新鮮に感じ、
長いこと見て見ぬふりをしていた
キッチンのコンロ下の収納スペースにまで
手を付けてしまいました。

焦げたフライパンやら、
使わない魚焼き網などを一気に断捨離して、
キッチンも心もスッキリしました。 ( ̄ー ̄ )v

よ〜し!!
今月も頑張ろ〜っ!! ψ(`∇´)ψ















人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-05-08 16:45 | ヒナ

summer cut

d0273092_1662534.jpg










飼い主がヘアカットして
こざっぱりとしたので、
見ているだけで暑苦しい愛犬も
ついでにカットしてきました。



そういえば・・・・
我が家の愛犬は
ロングコート・チワワなのに、
冬でもサマーカットにしています。




ちなみに
こちらはカット前の写真。
d0273092_16113497.jpg






いつの季節でも、サマーカットなので、
何故、スムースコート・チワワを選ばなかったの?
と、よく聞かれるのですが・・・


ロングコートの方が断然!可愛いと思ったのだけれど、
実際に飼ってみると、
長い毛のお手入れが大変なのが
理由のひとつです。



したがって、
我が家の愛犬は
せっかく見た目、いい感じに伸びてきたと思ったら、
バリカンでジョリジョリっとカットされてしまうのです。
面倒臭がり屋の飼い主に飼われた
あなたが不憫でなりません・・・ f^_^;)




ロングヘアのお手入れが大変なのは
犬も人間も変わらないのよね・・・と、
改めて気付く春うらら。  














人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-04-28 16:41 | ヒナ

さよなら ナナちゃん

d0273092_1347230.jpg











先月、我が家の愛犬が13才を迎えてから
2週間後、
ご近所の黒パグ・ナナちゃんが
遠い遠いお星様へと旅立ってしまったと聞き、
娘と一緒にお供えのお花をもって
お別れしてきました。





我が家のヒナの一つ年上の14才だったので、
ここ数年、
ヨタヨタしながら散歩している姿を見ては、
心配していたのだけれど、
とうとう
お別れの日を迎える事になってしまいました。




とっても静かで優しくて、
小さな子が急に近づいて触っても
決して嫌がりもせず、
吠えることもなく、
いつも穏やかにブーブーと鼻を鳴らしていた
可愛い可愛いナナちゃん。



引っ越してきて以来、約10年。
ナナちゃんに会うたび、癒されていました。




「いつも可愛がってくれてありがとう。」




と、飼い主のママさんから
クッキーをいただきました。
クッキーは生前のナナちゃんにそっくりな
可愛いパグの顔のクッキーでした。



悲しくて
なかなか食べることが出来なかったのだけれど、
きのう、娘と二人で
ナナちゃんの思い出話しをしながら
ゆっくりゆっくり食べました。



さようなら  ナナちゃん。
時々首に付けていた黄色のバンダナが
とっても似合っていましたね。

あなたのことはいつまでも
忘れないよ。














人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-04-01 14:17 | ヒナ

Happy 13th Birthday

d0273092_1613062.jpg









1月行く、2月逃げる、3月去る・・・・
と言われていますが、
年が明けてから日々、バタバタと忙しく、
あっと言う間に3月も、
もう残り少なくなってしまいました( ;´Д`)



思えば、年中、こんな事を言っている私は
時間の使い方が悪いのか・・・。




ここらでどうにかしなければ、
このままでは
忙しなく日々を過ごしてしまい、
あっとういう間にシワシワのおばあちゃんになってしまいそうです。( ; ; )



「おばあちゃん」といえば・・・



我が家のちっちゃなおばあちゃん、愛犬ヒナが
今月3日にめでたく13歳になりました。

おばあちゃんなのに
なんて可愛い❤️んでしょう。


最近は
すっかり生意気になってしまった実の娘よりも
可愛くて可愛くてしかたがありません。 (笑)



もし、死んでしまったら・・・


なんて、縁起でもない事を
ふと考えるだけで、
「あ〜!!!耐えられない!!
絶対、ペットロス症候群になってしまう!!!」と、
嫌がるヒナを力いっぱい抱きしめ、
ひとりウルウルするするアブナイ人になってしまいます。


年々、起きている時間よりも
寝ている時間の方が長くなっていますが、
食い意地だけは
子犬に負けておりません。(⌒-⌒; )



どうかどうか
元気で長生きしてね。













人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-03-23 16:38 | ヒナ

Cat houseですが・・

d0273092_14224342.jpg











寒がり屋の愛犬に、
屋根付きのペットハウスを買いました。
少し早めのクリスマスプレゼントです。




実はこれ、
キャットハウスです。




猫の為に作られたものですが、
一番大きいサイズであれば
チワワなら余裕です。 v( ̄ー ̄ )v




取っ手が付いてるので
持ち運びも出来て便利です。
付属の中敷では
フワフワ好きのヒナには物足りない様だったので、
手作りクッションを中に入れてあげたら



喜ぶ喜ぶ♫
寝る寝るZzzz・・・



d0273092_14382745.jpg





気に入ってもらえて
なによりです。
















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-11-14 14:46 | ヒナ

12 years old

d0273092_15405017.jpg









先月、我が家のヒナが12歳になりました。



相変わらず食欲旺盛で、
料理中、あわよくば食べ物が降ってくることを
しっかり習得してしまっているので、
毎日キッチンにてスタンバイ。





d0273092_1981011.jpg






うっかりごはんを忘れようものなら、
やたらと私の後を付け回して
ものスゴイ視線で訴えてきます。 (笑)

決して吠えて訴えないところが
唯一、健気で偉いなぁ〜と思うところですが・・・



お客んさんがいらっしゃった“ピンポン”に、
一瞬にして「狂犬」に豹変してしまうのは
12歳にもなった今では
どうやら諦めるしかないようです。(トホホ・・。)



これからも
ヒナとの生活を一年、一年、
大切に過ごしていければと思います。

















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-04-14 19:10 | ヒナ

うとうと

d0273092_15524426.jpg










朝起きて
テレビをつけると、
東京駅で雪が降り積もっている映像が流れていたので
びっくり。




私の住む街では
雪は降らなかったものの、
みぞれまじりの様な冷たい雨でした。


今日は1日中寒い日だったので
体に妙な力が入ってしまい、
お陰様で肩がコリコリです。 




床暖房をつけっぱなし状態のせいでしょうか・・
我が家のチワワは
床に近い場所から全く動かず、
時折、目だけをチラチラと動かしては
様子をチェックして、
再び眠るの繰り返し。




d0273092_16143014.jpg





そんな私も
今夜の献立を考えながら
ついついウトウトウトウト・・・。^^;



今夜はあったかい豚汁にしよう。












人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-01-18 16:19 | ヒナ

clean & clean

d0273092_16272633.jpg









午前中に
愛犬をお家のお風呂でジャブジャブ洗って
綺麗さっぱり。


これでこの子も
思い残す事なく年を越せそうです。




サッパリしたついでに
勢いにのってクリスマス・ツリーも、
名残惜しい気持ちもありましたが
家族で一気に片付けました。



愛犬も部屋も
こざっぱりして、
残りの大掃除もこの調子で
勢いよく終わるといいのですが・・・ ^^;




d0273092_16572577.jpg




寝てばかりいられる
この方がなんとも羨ましい。





今年も残すところわずかとなりました。
ひとつひとつ
丁寧にやっつけていこうと思います。














人気ブログランキングへ  
[PR]
by okusamasamansa | 2015-12-26 17:25 | ヒナ

キレイさっぱり

d0273092_13162091.jpg





久しぶりに
ペットサロンへ連れて行き、
キレイさっぱりにしてもらいました。


ロングコートチワワなのですが
ショートの方が仔犬のように見えて可愛らしいので、
いつも短くカットしてもらいます。



チャームポイントはしっぽ。
ライオンのしっぽの様な
先だけフサフサにカットしてもらうように
リクエストしています。
(一ヶ月ほどで、もとに戻ってしまいますが ^^;)



残念ながら
しっぽを写そうとすると
警戒しまくりですぐに座ってしまうので、
また次回機会があればご紹介したいと思います。





d0273092_13255612.jpg






サッパリし過ぎて
寒いのでしょうか・・
ぴったりくっついて
離れません。 ^^;


今日は天気が悪いので
午後は
雑誌でも読みながら
一緒にのんびりしましょうか。













人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2015-11-09 13:40 | ヒナ