カテゴリ:バレエ( 19 )

バレエと娘と・・・・そして私

d0273092_1623274.jpg











やらねばやらねば・・・・
と、思いつつも
忙しさにかまけて、
今年3月に行われた娘のバレエの発表会の写真を
今頃になってやっと整理し始めました。 (⌒-⌒; )




今年は
「ラ・バヤデール」より
「ワルツ」と「パ・ダクシオン・アントレ」
そして全員で踊る「コーダ」と、娘の出番は4曲。




毎年、少しづつではありますが
出番の数が増え、
練習量もそれなりにアップしていますが、
自分で身の回りの準備なども出来る様になってきたので、
付き添う親としては
随分と楽になりました。



とはいえ、
送り迎えやお弁当の用意に・・・
特に髪の毛のおダンゴに整える作業は
ワタクシ、なんせ不器用極まりないもので、
いまだに四苦八苦しています´д` ;



でも。。。。。



やっぱり
練習を頑張る姿や、
舞台で踊るキラキラした娘をみると、
母として、
ひとつの大きな大役を果たせた達成感に浸れることが出来、
また一緒に頑張ろうと思うのです。




d0273092_16573571.jpg





そんなバレエが大好きな娘を支えてきて
今年で8年。
まだまだ続けたい思いと、
勉強や塾などの時間の両立の問題が
ポツポツと出てき始めて、
自分なりに先のことを色々と考え始めているようです。

もちろん
私としても、親としての色々と考えはあるのですが・・・




続けるにしても
やめるにしても




何れにしても、娘が自分で決めた意思に
寄り添えればと思います。













人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-07-22 17:06 | バレエ

Ballet recital

d0273092_11465089.jpg








今月初めに
娘のバレエ発表会がありました。




今年は「パキータ」よりヴァリエーションを
お友達と二人で踊りました。

練習をみている限りでは感じなかった娘の成長を
本番の舞台でひしひしと感じてしまい、
ついつい涙腺が緩んで
ウルっとしてしまいました。(/ _ ; )




毎回、ハラハラドキドキしながら
舞台を見つめる私をよそに、
楽しそうに堂々と踊る娘にただただ関心するばかりで・・・
ホント!親バカです。(笑)




*おまけ*


今回の衣装、
淡い黄色がとても可愛らしくて
一緒に踊ったお友達と娘で選んだそうなのですが・・・
舞台の照明の下では
見事に真っ白でした。

・・・・残念。 (´Д` )












人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-04-28 12:34 | バレエ

新しいトウシューズとラップスカート

d0273092_1564862.jpg









先日新しく買い換えたばかりの
娘のトウシューズ。



色といい
形といい
美しくて、見ているだけで飽きません。




ついでに、
腰にサラリと巻いて使用する
シフォンのラップスカートも買いました。




d0273092_15413760.jpg





先日ミニ発表会で購入した
白のレオタードを
そのままタンスの肥やしにしてしまうのは
もったいない。

出来れば
普段のレッスン時に着てもらいたいなと。


けれども


スカートの付いていない白のレオタードが
なんだか下着のように見えて
ちょっと・・・ ^^;



シフォンのラップスカートがあるのと無いのでは
随分と印象が違うかな・・という
勝手な私の思い込みですが、
不要な時は
取り外しが出来て
他のレオタードと組み合わせてもカワイイので。





娘がもっと小さい頃は
フリフリのレオタードでもOKだったので、
あれにしょうかこれにしようか・・・と、
娘以上に私がレオタード選びを楽しんだり。

女の子が
生まれてきてくれて良かった・・・
なんて、
本気で思ったり。






そんなことを
ふと、思い出しながら

久しぶりに
娘と一緒にバレエのお買い物を楽しみました。















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2015-11-25 15:52 | バレエ

Basic

d0273092_90637.jpg






先日、娘が通うバレエ教室の
新しい生徒さんを募集するイベントがありました。


普段の柔軟やバーレッスンなど、
基礎レッスンの公開の他にも
クラス別のショート演技などを組み合わせた
ちょっとしたミニ発表会の様なものとなりました。




この日のために買った
みんなでお揃いの白のレオタード。

ほとんど飾りも無いシンプルで
動きやすいベーシックなものす。
チュチュと髪飾りは
ショート演技のためにお借りしました。



娘の体のサイズに合わせて注文したので、
今回は衣装直しの必要が無くて
ラクできる〜♪
と、喜んでいたら・・・
甘かった 。



何故かブカブカで
慌てて肩紐と背中の部分を少し詰めて
手直しする羽目に・・。


「娘よ、もっと食べなはれ〜!!!」


と、叫びながらの
久しぶりの苦手な針仕事になりました。(涙) 




d0273092_9295344.jpg





バレエの基礎レッスンは
ゆっくりとした動きを何度も繰り返す
地味なものではありますが

この基本が
全ての技を美しく踊るための形をつくるためのもので、
基礎が出来ている子は
演技もとても美しいなと、
バレエの経験が無い私でも感じます。


何事も
基本に忠実に
小さなことからコツコツと積み重ねることが
大切なのですね。





基礎レッスンを参観できるのは
なかなか機会が無いので、
娘の成長を確認できる機会でもありました。



そして・・・


トウシューズがボロボロになっているじゃん!!
なんてことにも気がつきまして・・ ^^;




早速、
新しいトウシューズを買いに
行ってきます。















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2015-11-07 09:56 | バレエ

バレエと勉強の両立

先日、娘と同じバレエ教室に通う
五つ年上のお友達が
バレエを辞める事になりました。



段々、レッスンを休みがちになっていたので
辞めてしまわないかと
心配していたのですが・・・。




中学2年生になる彼女は
学校のお勉強に加えて
塾や部活動に殆どの時間が費やされてしまい、
バレエとの両立が難しくなってしまったそうです。


優しいお姉さんであり
憧れでもあったので、
娘にとってショックだったようです。





それは娘だけでなく、
私も同じ気持ち。





一緒の舞台に立てるのは
今年の発表会が最後だったのね・・・
と思うと、
なんだか淋しい気持ちが込み上げてきます。


d0273092_1035757.jpg



我が娘と同様に
幼い頃から頑張ってきた彼女の姿を見ていただけに、
「出来る事なら続けたかった。」という
彼女の気持ちを思うと

せっかく上達してきたのに・・・と、
残念でなりません。





毎年、小学生から中学生に進学するお友達のほとんどが
バレエを辞めてしまう現状を目の当たりにし、
勉強とバレエの両立は難しいのだな・・・と、
思い知らされております。





まだまだ先ではありますが、
きっと、我が家の娘も数年後には
バレエを続けるかどうかの選択を考える時が
来るんだろうなと思うと、
なんだか切なくなります。




勉強はとても大事な事。
けれども、
打ちこめるほど好きな事があることは
時に救われることもあり、
大きく成長させてくれる大切な事でもあるわけで、

どっちを選ぶのかは
とても難しい選択です。




そして、
続けるにしても辞めるにしても、
本人が決めることが一番重要。




いつか
娘が選択すべき時がきた時には
娘の出す答えに寄り添っていければ・・・
と、思います。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2015-02-27 10:05 | バレエ

ハラハラ・ドキドキ

d0273092_15171069.jpg



週末は娘のバレエ発表会でした。


昨年夏から
念願のトウシューズを履いてのレッスンが始まり、
足が痛い痛いと嘆いておりましたが

シューズの爪先がボロボロになる頃には
フラフラしていた体も
スッと立っていられる様になり、
足の痛みもさほど
気にならなくなってきた様です。



d0273092_151436.jpg




念願・・・


といえば、
今年はずっと憧れていた
「つけ睫毛」を付けて、メイクしてもらいました。^^


リハーサル室でも
つけ睫毛が気になって気になって仕方ない様で・・・


鏡を見ながら
瞬きするのが変な感じ~♪♪
なんか~まつ毛が見える~♪♪
と、とても喜んでおりました。(笑)


d0273092_1592833.jpg




今年の演目は「海賊」。
娘は「パ・ド・トロワ」の一番手で
一人で舞台に登場。


初めてトウシューズを履いて立つ舞台は
さぞかし緊張したことでしょう・・・・。




でも本当は
観ている私の方が心臓が飛び出るくらいに
手に汗握っておりました。^^;





本番を前にして
インフルエンザで親子で体調を崩したりと、
今年の発表会は
別の意味でもハラハラドキドキ手に汗握るほど
色々と緊張の連続でした。 (p_-)


とにかく無事に終わって
やれやれです。













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2015-01-26 15:26 | バレエ

toe soes

この夏

とうとう念願の
トウシューズクラスへと
進級する娘。


先日、
バレエを習う友達親子と一緒に
生まれて初めてのトウシューズを
買いに行って来ました。


4歳から始めて
早いもので、もう6年目となりますが


いよいよ
これからがスタートなんだな・・・
と、思うと


随分と長い長い
スタート待ちではありましたが^^;



初めて連れて行った
体験教室のことや

コツコツと基礎を重ねて
地道なレッスンに取り組んできたことを
思い出してしまい



真剣な表情で
トウシューズを選ぶ娘の横顔に
なんだか
私の胸にも熱いものが・・・。


d0273092_15313986.jpg



とかく、人は平凡なことを
軽く見てしまい

何か特別で
難しいことをしないと
成果があがらないと思い込んでしまいがちだけど


何より
当たり前のことが出来ない人に
当たり前以上ができるはずはないのだから。



〝小さな達成感〟



この積み重ねが
自信となって

やがて
〝大きな成果〟につながっていくんだよ。



そう娘に
エールを送ってやろう。











*おまけ*

バレエの知識は
娘よりも、イマイチ良くわかっていない
ワタシで・・・


トウシューズのつま先って
一体、中はどうなっているのかしら?
と、興味深々でしたが

つま先を保護する〝パッド〟があり、
種類も色も様々で
どれを選ぶかは
本人の履き心地優先なんだとか。

d0273092_15423293.jpg



一体、どんな履き心地なのか・・・


なんだか私も
ちょっぴり
履いてみたくなってしまいました。(笑)








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2014-07-07 15:56 | バレエ

発表会を終えて

d0273092_1714347.jpg


三連休中に
娘のバレエの発表会がありました。


今年も沢山の方々が集まってくださり
娘もいつになく緊張していましたが
無事に終わり
親子共々、ホッとしております。


舞台の上のバレリーナは
たとえ小さい子どもでも
凛としたその表情は美しく
ゾクゾクするほどですが・・・

d0273092_17311671.jpg


レッスンの休憩に見せる
和やかな
小さなバレリーナ達を見るのも
とっても可愛らしくて
大好きです。

d0273092_17315051.jpg


普段のレッスン中は
小さい子のクラス以外は
なかなか見学する機会が無いので
発表会近くになると
こうして娘のレッスン中の姿を見ることが出来るのも
楽しみのひとつです。


d0273092_1745131.jpg



親バカですが
前回よりも
立派に踊る娘の姿が眩しくて・・・・。


d0273092_17471973.jpg


d0273092_17475473.jpg



目まぐるしいほどに
忙しかった発表会の準備も
娘の成長をみることが出来るからこそ
頑張れるのかもしれません。


d0273092_17594662.jpg



こうして
娘の望むことを続けさせてあげることが出来る
全てのことに
感謝したいと思います。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2014-03-23 18:09 | バレエ

指折り数えて・・・

d0273092_1331355.jpg



娘のバレエの発表会の準備が
いよいよ大詰めを迎えて
バタバタと忙しい日々を送っています。


今年の演目は
「眠れる森の美女」。


娘は「妖精の踊り」で
登場します。



衣装のなおしや
新しいタイツやシューズを揃えたり

いつものレッスンの他に
都内まで通し稽古に通うのは
正直、とても大変ですが・・・^^;


娘が「これ!!」


と、いったものに
打ち込む姿を見る事で

稽古場からの帰り
通勤ラッシュの電車でもみくちゃにされても・・・・
なんとか
頑張れます。(笑)





発表会の日が
近づくにつれて


早く終わって解放されたい!!
と、思ったり

まだまだ
もう少し練習しないと
なんだか心配・・・・


と、思ってみたり。


d0273092_1401591.jpg


親心は
揺れ動きますが
やっぱり
娘の晴れ姿を
早く見みたいもので・・・

d0273092_1425394.jpg



発表会の日が
待ち遠しいです。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2014-03-18 14:09 | バレエ

レオタード選び

d0273092_15203456.jpg



娘の新しいバレエレオタードを
久し振りに買い変えました。


ちびっこちゃん達のクラスの時は
どんなレオタードでもOKで

ピンクやオレンジ、黄色、水色・・・
色とりどりのヒラヒラした
カワイイスカート付きのレオタードを
どれにしようかワクワクしながら選んでいたものです。




今のクラスでは
ヒラヒラしたスカート付きは
レッスン中、着用しないことと
なっているので

選ぶレオタードは
かなりシンプルになってしまったのが
ちょっぴりサミシイです。



娘の選ぶ色も
お姉さん達の真似をして
シックな色を選びたがります。


ピンクが大好きだった娘は
何処へいってしまったのでしょうか・・・・。


d0273092_1540538.jpg


それでもやっぱり
フワフワ~っとしたカワイイレオタードには
母も娘も心を奪われてしまいます。(笑)



一枚くらいは持っていたいよね・・・
なんて理由を付けて
買ってしまいました。(笑)


スカートだけ別売りのものも
あったりと
自分が着るわけではありませんが
レオタード選びはなかなか楽しいものです。


身に付けると気分が上がる様な
お気に入りのものを選んで
レッスンに励んでもらいたいものです。







*おまけ*


お姉さんの真似をして
シックな色ばかり選びたがる娘ですが・・・

d0273092_1554253.jpg



先日、もう着ないからと
頂いたピンクのレオタード。



舞台衣装のように
ボリュームたっぷりのチュチュが付いていて
超!!ピンク。

他にも水色の
カワイイフワフワのチュチュレオタードを
いただきました。




学校から帰ってくると
お友達を呼んで
このレオタードに着替えて
一緒にバレエごっこなんてして
楽しそうに遊んでいます。




バレエを習っていないお友達も
可愛いレオタードに着替えると
バレリーナになったような
とってもイイ顔をします。(笑)




なんだかんだ言って女の子は
こんなのを着ちゃうと
やっぱり嬉しくなってしまうもの。




女の子って
やっぱりカワイイな。(笑)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by okusamasamansa | 2013-09-15 16:13 | バレエ | Comments(11)