カテゴリ:おきにいり( 98 )

梅雨の午後

d0273092_14554211.jpg










きのう、梅雨入りした関東ですが・・・



朝、雨が降っていなかったので
外干ししたら、
まんまとお昼に
ザッザーと降られてしまいました。(T . T)



慌てて、
バスルームに干し直して
乾燥機能で乾かして、
全て終了したところで
なんだか
空は晴れ渡っていました。 ε-(´∀`; )





そんなものですよね・・・
梅雨時って。






午後は
雲の合間から光が出たり隠れたり。
雨の匂いと
しっとりとした空気を感じながら
お気に入りの ♪ ‘Don't Know Why’をリピートしながら
アイスコーヒー片手にのんびりと。



皆様も
素敵な午後をお過ごしくださいませ。













人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-06-08 15:16 | おきにいり

湯たんぽ復活

d0273092_11204283.jpg












寒い日が続き、
体に力が入ってしまい
肩がコリコリです。



たまりかねて、
クローゼットに仕舞い込んでいた「湯たんぽ」を引っ張り出し、
先週から使い始めました。

おかげで
朝までヌクヌクです。♪(´ε` )





東北地方や近畿地方にまで
大雪警報が出ているそうで、
雪による災害が心配です。


幸い、私の住む町では雪の降る様子はないようですが・・・
朝夕、冷え込みが厳しくて
1日の終わりに、暖かいお風呂に入ると
「極楽極楽〜❤︎」とついついつぶやいてしまいます。(笑)



全国的に
インフルエンザや風邪が流行っているようなので、
皆様、お体に気を付けてくださいませ。












人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2017-01-14 11:35 | おきにいり

Handmade lease

d0273092_13474820.jpg










先日、友人たちと一緒に作った
ペーパーナプキンを使って作るコサージュが
好評だったので、
今日はその  アレンジ編 「手作りリース 」 のご紹介です。



普通サイズのペーパーナプキンを四当分に切って、
(2、3枚重なっているペーパーナプキンは破れないように
剥がします。)
4〜8枚ほどに重ねます。

重ねたペーパーナプキンをじゃばら折りにして、
紙の端を丸く切り、
真ん中をホチキスで留めて
1枚ずつ手で広げて
小っちゃめのコサージュを幾つも作ります。

リースの土台となる
ドーナツ形に切った段ボールまたは厚紙に
両面テープでコサージュを貼り付けて、
好みのリボンを巻いて出来上がりです。




写真のリースは
英字が印刷されたシンプルなペーパーナプキンを使用したので、
シブいリースに出来上がりましたが

赤やピンクなど、
カラフルな柄モノを使うと
ポップな可愛いリースになり、
真っ白なものや無地を使用すると
大人っぽいシンプルなリースに仕上がります。



100円ショップで売っているリースの土台に、
大きめに作ったペーパーコサージュを
グルーガンで留めていけば、
本格的なリースを作ることもできます。




子供でも簡単に作ることが出来るので、
親子で是非!!!











人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-09-30 14:32 | おきにいり

秋の集い

d0273092_13562885.jpg








9月も残り1週間ほどとなり、
ハロウィンディスプレイを行く先々で
見かけるようになりました。

そういえば・・・
夕方のベランダから見る空は
知らぬ間に「秋」の雲に変わっていました。


そんな
ちょっとした季節の移り変わりを
気付かずに素通りしてしまいそうなほど、
慌ただしい日々を送っている私ですが 



先日、ご近所の主婦仲間を自宅に招いて
「女子会」・・・
いえいえ、さすがにそれは図々しい様な気がしますので (⌒-⌒; )
改めまして・・・
「主婦会」ってやつを楽しみました。




もちろん、
ただのお茶会でも楽しいですが、
手軽に簡単に作れる「ペーパーナプキン・コサージュ」を作りながら
くだらない話や真面目な話に花を咲かせ、
楽しい時間を過ごしました。




せっかく集まったのだから
何かおもてなしを
と、思ったのですが、

なんせお料理のレパートリーが少なく、
滅多に客を招いて
ご馳走を振る舞う機会もないもので、
とりあえず ‘ラタトゥイユとパン’  という
失敗しない簡単メニューに。 (ー ー;)




d0273092_1441208.jpg





そんな簡単メニューを
一気に盛り上げてくれたのが
友人の手作りチーズケーキ。

この日のために
朝から作ってきてくれた
焼きたてホヤホヤです。**・'(*゚▽゚*)'・・*




お店に出せるほど
本当に美味しかったです。





d0273092_1446318.jpg






いつの日か私も・・・


  「ワオ!!」


なんて、
みんなが飛んで喜ぶおもてなし料理を
作ることが出来れば素敵だなぁ・・と、
心の底から思いました。 

出来れば
テーブルコーディネートなんてものも
習ってみたいし・・・



そんな日は
いつくるだろうか・・・・・ (⌒-⌒; )




などと、
自問自答しながら色々夢は膨らんだり・・・。

みんなでワイワイと
本当に楽しい時間となりました。















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-09-28 14:54 | おきにいり

お気に入りの飲み物とフチ子ちゃん

d0273092_21245230.jpg










この夏、
レモン水と炭酸水にハマり、
ほぼ毎日飲んでいます。




とにかく
レモンの酸っぱさと
あのシュワシュワ感は
体の中までスッキリさせてくれる様な気がして、


朝起きてはグビっと。
お掃除の後にグビグビっと。
喉が渇いてはグビグビグビっと。
・・・もう病みつきです。 (笑)




炭酸水は腸を刺激してくれるそうで、
心なしかお通じも快調になった様な・・・・。




そして・・・・
この夏、旅行先で見つけた「コップのフチ子ちゃん」。






d0273092_2284939.jpg








こちらは
黄色いパイナップルの浴衣を着た
スパリゾート・ハワイアンズ限定のフチ子ちゃんです。



ブームは既に下火となっていますが・・・
これを
コップのフチにくっつけて、



「あ〜・・楽しかったなぁ〜。」



・・・・などと、
夏の旅の思い出に浸りながら
お気に入りの飲み物を飲むのが
只今、マイブームです。(⌒-⌒; )




d0273092_22101722.jpg





9月に入り
朝晩、涼しくなってきて、
少しづつ秋の気配を感じるようになりましました。

とはいえ、
まだまだ蒸し暑い日が続いているので、
冷たい飲み物を飲み過ぎない様に、
上手に暑い日を
乗り越えたいと思います。










 






人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-09-18 22:15 | おきにいり

運動会の三段重

d0273092_15233848.jpg









5月の終わりの土曜日は
娘の運動会でした。



今年も、
娘の好物のおにぎりとおかずを作って、
この黄色いお弁当箱にいっぱい詰め込んで、
応援に行って来ました。



このお弁当箱、
娘が幼稚園の頃から使っているので
かれこれ8年になります。


三段重になっていて、
ずれないようにしっかりまとめられ、
持ち運びしやすいように取っ手も付いているので、
とても使いやすくて
今年も大活躍してくれました。



早いもので、
もう5回目の運動会を迎えた娘。

いよいよ、
来年は小学生最後の運動会となります。
中学校の運動会では
家族でお弁当を一緒に食べないそうなので、
この黄色いお弁当箱も
運動会での活躍は来年が最後となってしまうかも・・・。

来年は
もっともっと心を込めて
お弁当を作ろう。












人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-06-03 15:53 | おきにいり

食卓が楽しくなるプレート

d0273092_13473251.jpg







10年ほど前から
北欧食器をコツコツと集めていて、
ずっと欲しかったArabiaのパラティッシのプレートを
迷いに迷って買いました。





迷った理由は二つあって、
ひとつは
食器をしまうスペースの問題ですが・・・
使わなくなった食器を断捨離したら
クリアしました。



もうひとつの理由は
プレートの色。

パラティッシには
ブラックとイエローとパープルの3タイプがあります。
すでにブラックはカップ&ソーサーを持っているので、
色を合わせてお揃いにしようか、
明るいイエローにして
テーブルを華やかにするのもいいな・・と、思ったり。

パープルは
2012年、フィンランドの老舗デパート「ストックマン」の
150周年記念アイテムとして誕生したもので、
パープルとグリーンの配色が落ち着いた上品な感じ。




結局、
大人っぽい洋食器を
ひとつくらい欲しい年齢になってきたので、
パープルの26㎝プレートを選びました。




ちょっと大き過ぎたか?・・・と
思ったけれど、
ワンプレートにすると丁度イイ大きさで
活躍してくれています。




d0273092_14523391.jpg




パラティッシは個性的な柄ですが
無地の器と合わせると
ほどよく変化がつくし、
一見派手に見えますが
実際のところ、
プレートの真ん中の柄は食べ物で隠れてしまうので
見えるのはリムの部分だけ。
これが
ほどよい料理のアクセントになってくれます。



ひとつのプレートに
どう盛り付けようかとあれこれ考えたり、
食べていくうちに
段々、プレートの真ん中の柄が現れてくる
ワクワク感が
このお皿を使う楽しみなのです。














人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-05-02 15:08 | おきにいり

Lace-up shoes

d0273092_10423391.jpg









Lace-up シューズを買いました。



昨年から気になっていたら、
今年の春からなんだか人気急上昇中なのだとか。

色々と種類がある中で、
どんなボトムとも相性のよいベージュを選んでみました。

これを履くと
“誰の足?“・・・かとおもうほどに
急に華奢な足へと生まれ変わり、
履くだけで全体が女っぽい雰囲気に仕上げてくれるので、
なんだか心が弾むのです。




・・・でもね、
これって脱ぎ履きがとにかく面倒クサイ。
履いてしまえばさほど気にはならないけど・・・。

ファッションは我慢我慢・・・と、
つぶやきながら履いています。(笑)





上を向いては桜を見上げてうっとり。
下を向いては靴に見とれてにんまり。
ほんと、忙しくて楽しい春です。














人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-04-12 11:12 | おきにいり

Coffee break


d0273092_11302841.jpg






若い頃は珈琲よりも紅茶の方が好きだったワタシ。
30代になった頃から
ほろ苦い珈琲の味が
段々美味しいと感じ始めてからというもの、
40代の今では
毎日飲むほど大好きになりました。



珈琲が苦手で
全く飲めなかった主人でさえも、
不思議なことに
40代に入ってから、
珈琲の魅力に取り憑かれたかの様に
美味しいと言い出して飲んでいます。






珈琲のほろ苦さは
人生のほろ苦さに似ていると言われますが
珈琲が美味しいと感じることは
数々の経験を積んできた
味わい深い大人に近づいてきた
嬉しい証なのかも・・・。

(真の大人にはまだまだほど遠い夫婦ではありますが。。。 ^^;)





d0273092_1127486.jpg






以前は
珈琲マシーンに頼っていましたが
昨年からハンドドリップにも挑戦し、
珈琲グッズを
少しづつ集めながら
美味しい珈琲の淹れ方を勉強中です。






休日に
珈琲の香りが部屋いっぱいに広がると
ゆっくりと時が流れていくようで
なんだかホッとするのがたまらなく好きなのです。















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-02-12 11:36 | おきにいり

pretty ❤︎ ぽち袋

連日の大掃除もようやく無事に終了し、
お正月の御飾りを出して
これで心おきなく
新年を迎えることが出来ます。



あとは
家族みんなで紅白を観ながらの忘年会に
実家での新年会と、
楽しいことが色々待っているかと思うと
今からワクワクします。(笑)



ワクワクといえば・・・
子供達にとっての一番のワクワクは
お年玉なのでは?




d0273092_14583447.jpg





先日、ぽち袋を探しにふらっと
100円ショップを久しぶりに覗いてみると、
こんなに可愛らしくてレトロなデザインのものに出会う事が出来ました。




d0273092_1459093.jpg





カードやミニ便箋などが付いたものもあり、
お年玉に限らず

お世話になった方へ
さりげなく感謝の気持ちを伝えたい時や、
荷物やプレゼントを送る時などに
小さなカードにひと言添えて使いたいと思います。




d0273092_14594051.jpg





◇◇◇◇



今年も沢山の方々にご訪問いただきまして
ありがとうございました。




      難しいことをやさしく
      やさしいことを深く
      深いことを愉快に
      愉快なことをまじめに書くこと。

これは作家・井上ひさしさんの名言ですが


書くことの基本は
小説でも
記事でも
ブログでも同じこと。


前向きな姿勢で
一日一日を大切に過ごすことが出来るよう、
ほんの些細な小さな幸せも見過ごさぬように
書き綴っていければと思います。


来年もどうぞ宜しくお願い致します。














人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2015-12-30 15:09 | おきにいり