カテゴリ:こども( 89 )

手放すことで成長する

d0273092_17565939.jpg











娘の部屋の整理をしました。

使わなくなってしまったオモチャ達が
出るは出るは・・・。





「これはもう要らないし、
これも、もう使わない。」




・・・・なんて、
リズミカルに即決していく娘を横目に、
ひとつひとつのオモチャを通して、
幼かった娘の思い出がいちいち浮かんでしまい、
往生際の悪い私ったら・・・・

作業がなかなか進まず、
一苦労しました。 (苦笑)





あまりに量が多いのと、
わりと綺麗に使っていて、
まだまだ使えるおもちゃばかりだったので、
おもちゃ専門に取り扱っているリサイクルショップに問い合わせて
来ていただくことに。



ひとつひとつのおもちゃを
じっくりと査定してもらい、
全て買い取っていただきました。♪(´ε` )




思い出のおもちゃ達との別れに
最初はサバサバとしていた娘も、
だんだん口数が減り、
さすがに
手放してしまう最後の最後に
ちょっぴり淋しくなってしまったようで・・・



やっぱりこれは
とっておこうかな・・・
と言って、シルバニア・ファミリーをじっと見つめていました。





d0273092_1742670.jpg






まだ決心がつかないものは
手放さなくても大丈夫よ。
と、言ったのですが



なにやら一人で
じっと、じっと、じ〜っと深く考えて、
結局、手放すことに。






娘なりに
色々と考えて出した結論です。
あえて
それ以上は口を出さないようにしました。


なんだかサミシイくらいに
娘の横顔が
とても‘大人’に見えました。






おもちゃがなくなってしまったお部屋は
なんだか子供部屋じゃなくなってしまったようだけれども・・・

これから、
自分が好きなように
自分の部屋を作っていく
第一歩となるのでしょう。




どんな部屋に変わっていくのだろう・・・。




淋しさ半分と
楽しみも半分なキモチです。














人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-06-11 18:11 | こども

運動会

d0273092_16275880.jpg










昨日は我が家の娘の
小学生最後の運動会でした。


ここ数日、曇りがちな日が多く、
二日前は雨が降ったり止んだりだったので、
最強雨女の私の力が
どうか発揮しませんように・・・と、
毎日空を見上げては祈ってました。(⌒-⌒; )

幸いなことに
「最後の運動会」には申し分ないほど、
この日は良い天気に恵まれました。







来年、娘が通うであろう中学では、
運動会に家族でお弁当を囲まないと聞いたもので、
今年最後の家族でのお弁当の時間を
大切にしたいと思い、
お料理は苦手な私ではありますが・・・
朝5時に起床して作ったお弁当は
いつにも増して、
気合いが入りました。P( ̄ー ̄ )q






そして、
いつも写真で失敗する私ですが・・・
100メートル競争で、
1位になる娘の瞬間を写真におさめることが出来ました。
一年分の「運」を使ってしまっちゃったくらい絶好調過ぎて、
ホント恐いです。 (笑)





最後の演目の組み体操では、
どう処理すればいいのか途方に暮れるほどの
ドロドロの体操服を、
一ヶ月間、ほぼ毎日洗わされたことなど
帳消しにしてしまうほどの感動で、
涙がこぼれてしまいそうになるのを
必死でこらえていました。




あの子もこの子も、
みんな
大きくなったなぁ・・・・。




ただただ、
子どもの成長に感動でいっぱいの、
運動会でした。















人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-06-04 17:07 | こども

友チョコ

d0273092_14345256.jpg









明日はバレンタインデー❤️
年が明けたと思ったら、
もう、2月も半ばに!!!
月日が経つのが
恐ろしく早いような気がしてなりません。 (汗)



今年のバレンタインは平日なので、
週末、娘の友チョコ作りを手伝いました。




溶かしたチョコに生クリームを加えて
ハートの型に流して、
カラフルなシュガーボールやローストアーモンドをトッピングして
華やかに出来上がりました。




d0273092_14511765.jpg




少しづつ小分けにラッピングして、
今日の放課後に
お友達に配る予定だそうです。



今のところ
我が家の娘は本命チョコを渡す予定は無いのだそうですが・・・
お友達の中には
好きな男の子に手作りチョコを渡すそうで、
なんだか色々と盛り上がっていて楽しそうです。 (笑)





d0273092_14514048.jpg




そうそう、
パパに渡す分も忘れないようにしなくちゃね・・・ (⌒-⌒; )
















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2017-02-13 14:53 | こども

誰かのために

d0273092_16351548.jpg










クリスマスプレゼントにもらった「ラブ編み」で、
娘が冬休みから、
毎日せっせと少しづつ編んだマフラーが
先日、ようやく完成しました。




第一作目は
練習を兼ねて自分用にと、
ピンクのマフラーを編み、
この紫色のマフラーは二作目で、おばあちゃんへのプレゼント。


ちなみに
紫色はおばあちゃんからのリクエストで、
少ないお小遣いから自分で毛糸を買いました。






短期間で二つも編み上げることが出来るとは・・・
オトナの私でさえムリなのに (⌒-⌒; )
我が子ながらにすごいなぁ〜・・・・
と、尊敬してしまう私はバカ親でしょうか・・・・  笑 *\(^o^)/*






d0273092_16364743.jpg







そして先週末、
娘の愛情たっぷりのマフラーを渡してきました。







いつの間にか、
誰かのために
何かしてあげようと考えられるようになった娘の姿に、
なんだか
頼もしさや誇らしさを感じるのでありました。



















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2017-01-19 16:41 | こども

さよなら Santa Claus

d0273092_16142110.jpg










昨日、従兄弟たちと実家に集まり、
クリスマス・パーティーを楽しんできました。



毎度ながら
久しぶりに見る甥っ子たちの成長には
驚くばかりで・・・



嬉しさ反面、
確実に老いていく自分を
確認させられる瞬間でもあります   ε-(´∀`; )




いつも近くで見ているせいか、
さほど感じることのない我が家の娘の成長も、
久しぶりに会った者からすると
かなり身長が伸びたように感じるそうで、

みんなから大きくなった、大きくなったと言われて、
恥ずかしいやら、嬉しいやらの
照れくさそうな表情をする娘を横目に、


どうりで、
持っている全てのスカートの丈が短くなって、
なんだかワカメちゃんみたいだなぁと・・・。 (笑)




成長といえば・・・



なんと!!!
とうとう、サンタクロースは
お父さんとお母さんだって事がバレました。( ; ; )




お友達が教えてくれたそうです。




まあね、
もう、小学5年生ですから、
そろそろだとは思っていましたが。




毎年、サンタへのお手紙を書いて、
ベランダの窓を少し開けて、
サンタさんに食べてもらう温かいミルクとクッキーを用意して・・・



親子でサンタさんをお迎えする準備が
とても楽しかったので、
サンタさんの存在は
出来ればもう少し先であって欲しいと思っていました。




サンタの真実を知った娘は
最初は驚きのあまり、
がっかりしていましたが、
「お父さん、お母さん、
今までサンタの役をありがとうね。」


・・・なんて、
可愛いことを言ってくれました。



これは悪態をついている時の娘と、
同じ娘だろうか・・・???
と、思うほどの驚きでした。(笑)




私の知らない間に
確実に成長する彼女の瞬間を見たように思いました。





残念ながら
サンタ役の楽しみは終わってしまいましたが、


どんな友人と出会い、
何を吸収し、
そこからどんな道を選んでいくのか・・・


そんな
娘のこれからを
そっと見守る楽しみが出てきました。





皆様、楽しいXmasを!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*













人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-12-24 16:54 | こども

大切に飾る

d0273092_17292563.jpg








春休みが近くなってきたせいか

最近、
我が家の娘が
図工の授業で作った作品を
毎日のように持って帰ってきます。



努力して作った作品なので、
せっかくなら
よく目につくところに飾ってあげようかと
ダイニングのチェストへ。





d0273092_17435183.jpg






この親にしてこの子あり・・・・
とはよく言ったもので、
主人も私も芸術的な才能は皆無。
特に「絵」に関しては
恐らく幼少の頃から全く成長していないように思います。 ^^;

ゆえに
我が娘も、
絵や工作で賞状を頂いたことはありませんが

娘の努力して作った作品は
どれもこれも

“素晴らしい!!”
と思うのは親ゴコロ。




d0273092_17445759.jpg





それは
親バカのなにものでもない事は承知の上で、
次々と持って帰ってくる作品のひとつひとつを
褒めちぎっては
何処に飾ろうかと
あれこれ考える楽しい時間です。 


















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-03-17 17:51 | こども

増える豆と涙の数

d0273092_16185887.jpg









昨日は節分でした。


当然、おやつは
豆まきをした後に残った“おまめ”。




歳を重ねる毎に
豆を食べる数が増えていき・・・
今ではもう
食べても食べても
食べきれないほどになってしまいました。 (涙)




そして
今日は娘の学級参観でした。


先月、希望者のみではありましたが
学校行事の一環として、
二十歳のお兄さんお姉さんと一緒に
二分の一成人式に出席してお祝いをしましたが

10歳という歳を迎えて、
今までの自分、これから先の自分について考える
「総合」授業の中でも取り組み、
今日はそれぞれの子供たちの発表を
参観してきました。



お父さん、お母さんへの
感謝の気持ちを述べている子供たちの姿に、



小さかったあの子が
いつの間にか
こんなに大きくなってしまってね・・・・

と、
今まで子育てをしてきて
辛かったことや楽しかったこと、
色々な思いが重なって



必死に堪えても堪えても
あとからあとから涙が溢れてしまいました。



d0273092_16524864.jpg




ホント、
歳をとると
豆の数が増えて食べられなくなるは
涙腺が緩くなって、
涙を流す数が増えるはで
困ります。 ^^;;





今日の参観日に
娘からもらった感謝の気持ちが綴られたお手紙は
一生の宝物として大切にしよう。

そして
二十歳になって、
娘が憎まれ口を叩いた時に、

「オイオイ、この気持ちは何処へ置いてきた?」

・・・なんて、
使ってみようかと思います。(笑)















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-02-04 16:59 | こども

五色百人一首

d0273092_16302454.jpg










我が家の娘は
昨年のクリスマスプレゼントに
サンタさんへリクエストした「五色百人一首」に夢中です。


冬休みには従兄弟達と遊んだり、
学校での休み時間や
お家に友達を呼んで対決したり、
時には“坊主めくり”をしたりと楽しんでいます。



「五色百人一首」は
小倉百人一首の100枚の札を
青、黄、緑、橙、桃の五色に
それぞれ20枚ごとにグループ分けしたもの。


20枚だけで試合をするので、
覚える札が少ないことから
子どもでも取り組みやすく、楽しむことができます。




今日は
そんなカルタに夢中な我が娘の
記念すべき初の「五色百人一首大会」出場でした。


“大会”と名の付くものには
餅つき大会ぐらいしか出たことがありませんので  ^^;
昨夜からちょっと緊張気味でした。






d0273092_17143749.jpg







娘のクラスでは
国語の時間の冒頭5分間に
五色百人一首を2、3試合行っていて、
ほぼ毎日の様に対戦しているので、

上の句だけで
下の句もほぼ覚えているので、
もしかしたら
いいところまで勝ち進むのでは・・?

なんて期待していたのですが 
上には上がいるもので・・・。





桃色と橙色の2色に出場し、
1回戦に勝ったものの、
2回戦目は対戦相手が中学生のお姉さんとあって、
あっと言う間に負けてしまいました。 (残念!!)




よっぽど悔しかったのでしょうか・・・
来年もまた絶対チャレンジすると、
早速今から燃えています。(笑)




学校では今のところ、
歌の意味までは教えてもらっていないそうですが
「けふ」や「てふ」、「ゑ」など
が使われている札を目にする機会が増えて、
旧かなづかいに関心を持つなど

これから先、
日本の伝統文化への興味につながればと
期待しています。


















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-01-23 17:20 | こども

朝の10分

d0273092_1439208.jpg








毎朝、
学校へ行く前の10分間を
“チャレンジタッチ”を使って娘の勉強タイムにしたら、



集中力アップの相乗効果なのか・・・



ダラダラと朝ごはんを食べなくなったし、
歯磨きやら着替えやら
身支度にかかる時間も半分になりました。




鬼の形相で
「早くしなさい!」と叫ばなくてもよくなったことが
私にとって何よりも嬉しいこと。




朝は一日の始まり。
送り出す方としても、
笑顔で気持ちよく
いってらっしゃいと言いたいものです。




娘が2年生の頃から始めた“チャレンジタッチ”。
ゲーム感覚で学べるところが
飽きずに続けられるのが魅力ですが


自分の出した答えを
文字で書くという作業が極端に少なくなってしまう
タブレット式学習ならではのデメリットもあるわけで・・・
色々と考えさせられる部分はあります。





d0273092_15241461.jpg





けれども
勉強に興味を持たせるためだけでなく、
苦手な教科にも目を向けさせる
きっかけ作りとしては
絶大な効果があるように思います。




特に勉強する習慣付けや、
集中力の向上の効果などは
我が家の娘にとっては
大いにプラスになったのではないかと感じます。




学習方法はひとそれぞれ。

色々と試行錯誤しながら
“これだ!!”という勉強の方法を見付けることが出来た子が
どんどん伸びていくのかもしれませんね・・・。



とはいえ、
どんな学習方法にしたって
毎日の努力が
大きな力となっていく一番大切な点。




たかが10分。
されど10分。




娘よ、
何事も
コツコツやった人間が
最後に笑うのだ。


その“コツコツ”続けることが
一番難しいのだけれどもね・・・ ^^;
















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2015-12-01 15:57 | こども

ハロウイン・パーティー

d0273092_12461410.jpg







きのう
娘のクラスでハロウィン・パーティーを
開催したそうです。



4時間目の授業を
ハロウィンパーティーとして、
初めから終わりまで生徒達だけで
何をするかを企画したのだそう。



仮装は
自作したものでも
買ってきたものでも
なんでも自由。



娘は仲良しのお友達と一緒に
魔女の仮装をするということで、
100円ショップで
魔女の帽子がっくついたカチューシャと
魔女のほうきを選んできたり、

以前から持っていた
かぼちゃのバッグとマントを引っ張り出して
鏡の前に立って、
こんな感じでどうかな〜・・・と、
準備する姿はとても楽しそうでした。




4時間目の授業の後は給食で、
みんなで仮装をしたまま食事をし、
牛乳で乾杯して
盛り上がったそうです。


いつもより
楽しくて美味しかった♪♪
と、喜んでいました。



ハロウィンの雰囲気を出すため、
教室を少し暗くするのに
新聞紙を貼ってみたり、

折り紙で
飾りをつくったり、
自分たちで考えたゲームをしたりと、


とにかく娘の話を聞いているだけで
楽しそう!!!




カワイイオバケ達のパーティーを
ちょっとだけ
覗いてみたかったな。(笑)












人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2015-10-29 13:26 | こども