カテゴリ:MEMO( 43 )

スタート

d0273092_14352483.jpg










きのうで春休みが終わり、
今朝は久しぶりに早く起きたせいか、
眠くて眠くて仕方がありません。 (_ _).。o○



春休み中、
朝の支度はスローペースだったせいか、
急げば急ぐほどに無駄な動きが多くなり、
あたふたしてしまいました。  
これから気を引き締めていかねば・・・。ε-(´∀`; )




さて、今日から我が家の娘は
小学6年生としてスタートしました。
いよいよ
小学生最後の年です。



つい、この間まで
自分の背中よりも大きなランドセルをヨタヨタしながら
背負っていたのに、
いつの間にかピッタリサイズになってしまい、
ピカピカだったランドセルは
随分とくたびれてしまったような・・・・  (⌒-⌒; )



本当に本当に
月日が経つのはあっという間です。
この調子で、娘の卒業式も、
はたまた中学の入学式までも、
あっという間にきてしまうのかと思うと、
余計な出費をなんとかおさえるためには
早めにダイエットしておかねば、
もしや、あの紺のスーツは入らないのでは・・・・ ∑(゚Д゚)


・・・・などと、
嫌なことを思い出してしまいました。



朝ごはん
今日も全部完食。
おまけに追加のパンにヨーグルトにコーヒーのお代わりも。

おまえ・・・
ダイエットする気ないよね?
と、自分で自分に問いかける朝でした。














人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-04-06 15:07 | MEMO

バラの花

d0273092_18594975.jpg












先日、娘のバレエの発表会が無事に終わり、
準備に追われて忙しかった日々から解放され、
ホッとするのも束の間・・・
あれよあれよという間に春休みに入ってしまい、
いまだ疲れが抜けません。 (⌒-⌒; )






発表会には
今年も母が観にきてくれました。

娘が4歳の初めての発表会から
毎年、毎年、
必ずバラの花束を持って観に来てくれる母。
遠くまでありがたいことです。




一年毎に
少しではありますが、
成長したステージの上の娘の姿は
バラの様に・・・・
というのは親のひいき目ではありますが・・・  (⌒-⌒; )
キラキラと輝いていました。 
DVDや写真が出来上がるのが待ち遠しいです。





戴いたバラは
毎年、ドライフラワーに挑戦してみるのでありますが・・・
なかなか上手くいかないもので  (ー ー;)
懲りずに今年もチャレンジ中です。


今年こそは
上手くいくといいのですがね・・・。 
















人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-04-03 19:32 | MEMO

Casual hospitality

d0273092_1593651.jpg










先週、14日のバレンタインデーの日のこと。

同じマンションに住む友人のお家に
ふらっとお邪魔させていただき、
久しぶりに主婦仲間達と
おしゃべりに花を咲かせてまいりました。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .




突然、ふらっとお邪魔させてもらったのに、
カフェにいる様な気分にさせてくれる
友人のおもてなしに、
どっぷりくつろぐ図々しい私です。(⌒-⌒; )

ちなみに
こちらのガトーショコラは、
主婦仲間のひとりが
バレンタインにご主人へプレゼントする為に作ったもので、
余分に作って持ってきてくれました。

とても美味しかった❤️




私も、
ふらっと遊びに来た友人に、
さりげない
可愛いおもてなしが出来る女性になりたいものです。














人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2017-02-22 15:45 | MEMO

柚子で元気を取り戻せ!

d0273092_1217193.jpg








先週、久しぶりに実家へ帰ったら、
母から沢山の柚子をもらいました。



柚子を使った料理が
思い浮かばないな〜・・・
と、思っていたところ、
タイミング良く ??
風邪をひいたので  (⌒-⌒; )



風邪に効果抜群という、
柚子をしぼって、
ハチミツと生姜とお湯で混ぜた
簡単柚子茶を毎日飲んでいます。



もう少し元気になったら・・・


柚子の皮を細かく刻んで、
お砂糖と一緒に煮込んだ
柚子ジャムも作ろう。



それから・・


窓掃除とキッチンの掃除も
早めにやっつけて、
食器棚の断捨離にも取りかっかて・・・


そうだ。。。

娘の個人面談と
塾の先生との面談もあったよなぁ〜
と、やらねばならない事が頭の中を
怒涛の如く次から次へと駆け巡り始めて・・・・(汗)




d0273092_12394245.jpg





まずは
柚子パワーで
元気を取り戻すことに専念します。 ( ̄^ ̄)ゞ














人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-12-02 12:48 | MEMO

54年ぶりに降る雪の日

d0273092_14394215.jpg









少しづつ
クリスマスの準備を始めたら、
今日は雪が降りました!!


11月に降る雪は
南関東ではなんと54年ぶりなんだとか。
真冬でさえ、滅多に降ることが無いもので、
それはそれは驚きでした。((((;゚Д゚)))))))




さてさて、
昨日は勤労感謝の日で
お休みだったので、
久しぶりに家族で巨大ショッピングモールへと
お買い物に行って来ました。


我が家の娘は
お気に入りの雑貨屋さんに、
なんと2時間も入ったきり出て来ず・・・ 

お買い物に迷った挙句、
結局、何も買わず仕舞いという結果に。 (⌒-⌒; )



まあね、
いいんですよ。
「迷ったら買わない」っていうのは
私も同感ですから。


でもね・・・


2時間考えるって
どうよ・・・。



最初は
娘に付き合って、あれもいいね。
これもいいね。
なんて、仲良し親子みたいなイイ感じでいものの、
徐々に笑顔が消えていき・・
しまいにイラっとしてしまいまして・・・ (ーー;)




散々、お店の中を迷って迷って彷徨い歩く娘を主人に託して、
私は自分のお買い物を
ちゃっかり楽しませていただきました。 v( ̄ー ̄ )



本当に、彼女を連れてのお買い物は
疲れて仕方がありません。 (苦笑)



それに比べて
私のお買い物での決決断力の早さといったら・・・。



迷わない分、
後悔も多々あることは否めませんが ε-(´∀`; )
きっと、
11年間と4X年間という
人間生活の違いなのだろうなぁ〜と、

なんだか
こんな些細な事にまで、
自分の歳を感じる今日この頃です。 (笑)




d0273092_1573635.jpg




午前中にはやむだろうと言っていた雪は
午後も降り続いています。
今夜は温かい鍋焼きうどんにしようかな・・・。




















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-11-24 15:14 | MEMO

「食」

d0273092_1452067.jpg












随分前になりますが・・・
友人と食べたランチ。

ごはんとみそ汁に主菜と副菜が付いて、
栄養バランスを考えた健康的な和定食です。




私がオーダーしたものは
主菜は“和”ですが、グラタンも付いている
和と洋の嬉しいコラボ♫♫


和食も洋食もどちらも大好きな私には
夢のようなメニューです。





多分、多くの日本人は
宗教上の制限がある食事だったり、
野菜しか食べられないベジタリアンやヴィーガン(完全菜食主義者)や
最近知ったフレキシタリアン
(海のものは食べられるベジタリアンなのだそう。)
のように、
食べ物に極端な制限とは
ほぼ無縁だと思いますが、



そのポリーシーや哲学は
なんでも食べる雑食のワタシに取って、

「食べたい・食べてみたい」

という慾望との闘いに負けてしまわないか・・・
と、ただひたすら感心するばかりです。





食べ物に制限が無いのは
「健康」ならではということも条件のひとつ。





もうすぐ
年一回の健康診断を受ける日が近づいてきました。
そろそろ甘いものを控えて、
体重増加に歯止めをかけなければ・・・と、
日々、自分のお腹に言い聞かせて、
食べたい慾望と戦っております。 (笑)
















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-11-21 15:58 | MEMO

今日の夕日と私の手帳

d0273092_11511478.jpg











「忙しい時ほど手帳の書き込みは減り、
真っ白になりがちなのです。」

・・・なんて
とある記事の一文に目がとまり、




そういえば・・・・
と、手帳がどこへ置いたかすらも忘れていた自分に
ハッとして、
慌てて探しました。 (⌒-⌒; )





新しい手帳の書き始めはなんだか嬉しくて、
大した用でも無いものまで
書き記して満足しているのだけれど、


そのうち面倒くさくなってきて、
本当に大事な用事だけを書くようになり、

終いには
とにかく用事が増えて
忙しくなってくる年の終わりにかけて、
予定の書き込みがどんどん増えて
真っ黒になるのが当然なのに、
真っ白・・・・ (_ _).。o○

なんてことも。 (笑)





日々の忙しさに追われる中で、
手帳を開いたり、
見返す機会が少なくなり、
結果として書き込みが減るのでしょうか・・。





久しぶりに手帳を開いてみると、
年の初めに立てた目標が。




気づけば
今年もあと1ヶ月とちょっと。


自分自身に立ち返って、
心新たに
この一年を充実したものだったと
振り返ることができますように。



ベランダから見る美しい夕日に、
いつになく真面目な気持ちにさせられるのでありました。
















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-11-17 12:27 | MEMO

結婚記念日

d0273092_16182780.jpg







結婚記念日を迎えて、
久しぶりに
夫婦でゆっくりとワインを飲みました。



長年連れ添ってみないと
夫婦というものはわからないもので、

ああ・・
この人と一緒になってよかった・・・と、
心から思えることもあれば


あれれ?

もっと別の人生を歩むべき人が
他にいたのではなかろうか?
こんなはずでは??

なんて、
お互いに思うこともあったり、なかったり。 (笑)




けれども
この人と歩んできたからこそ
探していた答えが
思わぬところで見つかったり、
私の中の
知らない私に出会えたり。




そして
居心地の良い
自分の居場所を見つけることが出来たのかも。




これから先も、
共に感謝しながら
仲良く歳を重ねていければと、
思う夜でした。













人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-10-12 16:45 | MEMO

たこ焼きパーティー

d0273092_10144619.jpg







友人宅にて開催した
たこ焼きパーティーにお招きいただき、
ご近所主婦5人でひたすらたこ焼きを
焼きまくり、
食べまくり、
楽しんできました。




その内の一人は
学生の頃にたこ焼き屋さんでアルバイトをした経験有りで、
もたもたしている‘素人主婦’とは違い、
クルクルと華麗にたこ焼きをひっくり返しては
プロの様な手さばきを披露してくれるのでありました。




そんな
拍手喝采 (ちと大袈裟ではありますが・・・  ^^;;  )
を浴びる友人の姿に 



人は付き合ってみないと、
その人の事はよくわからないものなのね・・・・
とか、
若い頃に経験したことって、
ホント、なにひとつ無駄なことなどないのね・・・


なんてことを
改めて感じながら、
彼女の焼いてくれた美味しいたこ焼きを
みんなでワイワイ
お腹いっぱい食べました。






あまりにも楽しかったもので・・・




我が家にも
たこ焼きプレートを買おうかどうか
只今考え中であります。



またも、
欲しいものが増えてしまい困ってしまいます。 (笑)















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-09-19 10:47 | MEMO

最近のコト

d0273092_1791689.jpg








長い長い・・・ あ〜長い・・・´д` ;
と思っていた夏休みが終わり、
四六時中、何かとにぎやかな娘がいなくなった我が家のリビングは
いつもの静けさを取り戻し、
愛犬ヒナもようやく
ゆっくりのんびり自分の時間を満喫しております。 (笑)



私もゆっくりのんびりしたいものですが・・・


先月、父の体調が悪くなり、
救急車で運ばれるという
思いもよらない事態になりまして・・・ ((((;゚Д゚)))))


幸い命に別状はないものの、
手術に入院にと
全く予期せぬ事に、あたふたと驚き慌てるは
心配するはで、
ヒナのようにのんびりするのは
もう少し先になりそうです。




d0273092_1736568.jpg





とにかく健康で、
病院にはほとんど縁のない父でしたが
ここ数年、帯状疱疹やら高血圧やら、
なにかと病院にやっかいになりつつあるので、
これからは
気を付けてあげないといけないな・・・
と、色々と考えさせられました。




先日、二度目の手術を終えた父が
思ったよりも元気なのが
何よりです。




父も母も
できるだけ長く元気でいて欲しいと
願っています。













人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-09-08 17:49 | MEMO