カテゴリ:季節( 41 )

胸に痛い七夕

d0273092_13241225.jpg










今日は七夕。

今年も恒例の笹の葉が
マンションのエントランスに飾られました。




毎年、短冊に書いた願い事を、
喜んで笹の葉に飾っていた娘は
どうやら
今年からスルーのようです。

これもまた
「成長」の証ってやつなのでしょうか・・・・ (⌒-⌒; )





七夕の前日に降る雨を「洗車雨・センシャウ」
と呼ぶのだそうですが
彦星が七日に織姫に逢うために、
乗っていく牛舎を洗うので、
その雫が雨となって地上に降るのだとか・・・・。




よほど念入りに洗ったかどうか・・・
5日から記録的な大雨に襲われた九州北部では
大惨事となってしまいました。


七夕にむけて、今年は何をお願いしょうか。。。と、
考えていた私のちっぽけな願い事は
もう、どうでもよくなってしまい、

どうか
被災された方々が
一日も早く、もとの生活に戻れることを
祈るばかりです。














人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-07-07 13:49 | 季節

ミモザの日

d0273092_14511196.jpg















お花屋さんの前を通る度に
可愛い黄色のミモザを横目でチラ見しながら・・・
(  いえいえ、かなりガン見していたかも    (⌒-⌒; )   )
絶対ダイニングテーブルに飾りたいと
思っていたのだけれど、

そんな時に限って、
何故か必ず両手に大荷物を抱えていて、
お家にお迎えする機会を逃しておりました。




本日、願い叶って
ついにGET!!

お家に花があると
なんだか幸せです。❤️






そして今日は「ミモザの日」。
国連が決めた「国際女性デー」。



イタリアではこの日、男性が日ごろの感謝を込めて、
母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈るのだそう。
このことから「ミモザの日」と呼ばれるようになったそうです。


愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、
ミモザを胸や髪に飾ってオシャレをするそうです。
また、家事や育児から解放されて、
女同士でお出かけや外食したりと自由な時間を楽しむ日なのだそうです。






日本の我が家のテーブルを可愛く彩ってくれ、
遠く離れたイタリアでも
沢山の女性たちを幸せな気持ちにさせてくれ、
今日はミモザに感謝です。




















人気ブログランキング

[PR]
by okusamasamansa | 2017-03-08 15:26 | 季節

 雛祭り

d0273092_14193067.jpg












今日は嬉しいひな祭り〜 ♪♪





朝から「うれしいひな祭り」を歌っていたら、
娘に「雛祭りって、そんなに嬉しい?」
って聞かれて、
ちょっと嬉しくなくなりました。( *`ω´)




2月の中頃から
お雛様を飾ったものの、
主人も娘も
「あ〜、出したんだぁ。」の一言で終わってしまい、
その後、
誰も一切興味を示すことなく
この日を迎えることになりました。 (涙)




こうして年に一度、
お雛様を飾って楽しんでいるのは
私だけになっているようで、
ちょっぴりサミシイ気もしますが・・・


ささやかではありますが
今夜はちらし寿司やハマグリのお吸い物に、
娘の好きなものを用意して、
健やかな成長を
家族でお祝いしたいと思っています。















[PR]
by okusamasamansa | 2017-03-03 14:43 | 季節

春とタルトと波平と・・・

d0273092_1025138.jpg










まだまだ寒い日もありますが
そろそろ春が待ち通しくなってきて、
お気に入りのカフェで
イチゴのフルーツタルトを選んでお持ち帰り ♪




先日、春一番が吹き荒れましたが
ここ最近、
とにかく風が強くて、外出するのに必死です。


住んでいる場所が海に近いということもあってか、
「強風」なんて言葉ではおさまらないほどの
大型台風並に吹き荒れる春の嵐に、
洗濯モノは当然、部屋干し、
ベランダも窓も砂埃で思わず息を止めたいほど汚れまくり、
一歩外へ出れば
目は痛いし、鼻水はでるは、髪は乱れまくり。。。


待ち遠しい春と言いつつ・・・
実はほとほと困っております。(T ^ T)




花粉症持ちの私としては
この時期、用事がない限りは出来るだけ外出したくないので、
ひたすら
引きこもっている次第であります。 (´∀`; )





そんな引きこもり生活中、
ふと目にした新聞のコラム欄に、
サザエさんのお父さん・波平は何歳か?
という記事を見つけ、



確か、アニメではまだ会社勤務をしていたはずだから、
もうすぐ60歳くらいなのか?
それにしちゃあ、見かけがちょっとおじいさんっぽいなぁ〜・・・・
などと頭に浮かんだのですが、
なんと!!
正解は54歳なのだそう。



・・・・え!? 
意外に若くてびっくりしました。(*_*)




連載が開始された1946年頃の
男性平均寿命が50、6歳だったことを考えると、
波平は高齢者として
描かれていたという事なのだそうです。


そうか・・・
昔は50歳くらいで
皆、お亡くなりになっていたのか・・・
と思うと、
昔の時代ならば
私はもう、高齢者の仲間入りで、
もしかしたら、もう、死んでいたかもね・・・・  ( ̄  ̄;)


などと、
最近やたらと老けることにナーバスな私としては
現代に生きる身でよかったよかった・・と、
むしゃむしゃと口いっぱいにタルトを頬張り、
こんな美味しいものを食べている
まだまだ元気に生きている今の自分に、
心から安堵するのでありました。 (笑)














人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2017-02-23 11:21 | 季節

Coming of autumn

d0273092_8305150.jpg










3連休を挟んだ娘の秋休みが終わり、
ようやく
いつもの日常に戻った我が家。
なんだかホッとしております。 (⌒-⌒; )




そうだ・・・
アツアツのダッチベイビーが食べたい。
と、思い、
久しぶりに作ってみました。





今年の秋休みは
もうすぐ2拍3日の移動教室で使う
旅行バッグやリュックサックを選んだり、
日頃、
娘が全く着ることの無い
ジーンズ選びに手こずってしまったり、
パジャマに下着に・・・
と、細々した物を揃えたりで、
思った以上に時間がかかってしまい、
娘のお買い物に明け暮れてしまいました。



しかも
連休はお天気に恵まれず、
娘がリクエストしていたディズニーランドは
結局、お寿司屋さんに変わってしまいましたが、
これも娘のリクエストの一つだったので、
満足しているようで
なによりです。 ε-(´∀`; )



d0273092_8444886.jpg





慌ただしく過ぎてしまった秋休み。


ふと、気づけば・・・
いつも飲んでいるコーヒーも
アイスからホットに変わり、
毎日の食卓でも、秋の訪れを感じるようになりました。



にっくき秋花粉も
もうすぐそこまで来ているのでしょうか・・・
ティッシュとマスクが手放せなくなる日も
もう間もなくの様な気がします。 (´Д` )













人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-10-13 08:54 | 季節

d0273092_21433917.jpg









近所の公園の桜並木が
満開になりました。




今日は始業式。
早いもので、我が家の娘は5年生。


月並みではありますが・・・・
勉強にスポーツに、遊びももちろん、
新たな学年を思う存分楽しんで
色々なことに挑戦して
新しい自分をいっぱい見付けてください。









d0273092_21551540.jpg




今年もこうして
満開の桜の下で上を向いて
春を楽しむことが出来ることに感謝しよう。











人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-04-05 22:15 | 季節

いちごの季節

d0273092_15551240.jpg







いよいよ苺が
手頃なお値段で買える季節になりました。



スーパーの果物コーナーは
大好きな苺が溢れるほど並んでいて、
前を通る度、
その真っ赤な姿を見るだけで
幸せな気持ちにさせてくれます。




今月に入ってからというもの
花粉症が日ごとに悪化しているので、
甘酸っぱい香りがいまひとつわからないのですが・・・^^;




それでも
やっぱり苺は美味しいのであります。














ナチュラルライフ ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-03-07 16:09 | 季節

ひとやすみ

d0273092_15363368.jpg








きのうから
カッと喉の奥が熱くてヒリヒリと痛い。



私の周りでも
風邪をひいたという人がチラホラ出てきたので、
うがいに手洗いに
早寝して・・・と、
念には念を入れていたところだったので



「え〜!!・・・なんでよ?」と、
「あ〜ぁ・・やっちゃった。
風邪なんてひいている場合じゃないのに。」と、
マイナスの気持ちが溢れ出てくる。



でも・・・



穏やかに晴れた空と
優しい日の光と
クスッと笑える主人のすっとぼけたメールに、
愛犬の幸せそうな寝顔、
おまんじゅうのようなまあるい娘の顔の笑顔に・・・


まぁいっか。


朝から堂々と何もしないで
のんびりゴロゴロとできると、
ちょっぴり得した気持ちに変化する。




忙しさで駆け足気味だった
11月も今日で終わり。


明日から師走。
本当に忙しくなってくる前に
ちょっとゆっくりするのも
悪くないなと思う。















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2015-11-30 16:34 | 季節

月より団子

d0273092_1492415.jpg









昨夜は十五夜。





この時期のお月様は
一年中で最も美しく見えるとあって、
ベランダでお月見をするも・・・



雲に隠れて
なかなか出てこないのをいいことに、
ほとんど月を見ることもなく
団子に目がくらんだ
娘とワタシでありました。 ^^;




そして
今夜は普段の満月よりも
さらに大きく見える「スーパームーン」を
見ることができるのだそう。




今宵こそは
親子で天空を見上げ、
格別に美しい秋の月を見つめながら・・




「お月さんが一緒についてくるよ!!」



・・・なんて、
可愛いことを言っていた
幼き日の娘の姿を思い浮かべながら
思い出に浸ってみようと思います。
















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2015-09-28 13:51 | 季節

秋空

d0273092_100656.jpg







よく晴れた日の朝
ベランダで洗濯物を干しながら
ふと見上げた空にイワシ雲。

いつの間にか
冷んやりとした空気に包まれる
心地よい時間。



今更ながらに
目で見て、肌で感じる
季節の移り変わりに
四季のある国に生まれてよかったと思う秋空の下。












人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2015-09-24 10:03 | 季節