カテゴリ:おやつ( 111 )

メロンパン・クッキー

d0273092_17275925.jpg












一昨日、
娘がおかし作り教室に参加して、
「メロンパン・クッキー」を作ってきてくれました。♪( ´θ`)ノ


メロンパンを小さくした様な形で、
メロンのほのかな香りと、
甘さ控えめのサクサクした食感がとても美味しかったです。








d0273092_1744071.jpg









毎月第1土曜日に、
近所の子ども館で開催される
子どもの為のクッキング教室で、



なんと!!!!



教えてくれるにもかかわらず、
材料費までもが全て無料なのです。♪(´ε` )
・・・・というのもありまして、
小学生女子に大人気のクッキング教室です。

午前の部と午後の部の2回開催で、
1回の定員が20名、合わせて40名の整理券を巡って、
朝早くから並んでの争奪戦です。 (⌒-⌒; )




早速、来月も仲良しグループと一緒に参加する約束をしているそうで、
今からとても楽しみにしております。



ちなみに、
来月は「クルクルサンドイッチ」作りだそうで・・・
私も楽しみにしています。( ´ ▽ ` )ノ













人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-09-04 17:45 | おやつ

フレンチトースト with モリモリイチゴ

d0273092_1603810.jpg












春休み中に作ったフレンチトースト。


この時期、イチゴが安くて美味しいので、
モリモリにのっけてみました。



「わ〜♪ お店で出てくるみたいだね〜❤️」
と、娘が久しぶりに可愛いことを言ってくれました。
ホント、sweetsは誰でも笑顔にしてくれる
天才的・No.1foodなのではないでしょうか ♪( ´θ`)ノ
毎日食べれば幸せな気持ちで満たされること
間違いないでしょう v( ̄ー ̄ )



ただね〜・・・・


デブにしてくれるのも
驚異的なもので・・・ 
取り扱いには十分注意が必要なことも
忘れてはいけないNo.1foodなのよね〜・・・・ (´∀`; )

と、心の中でつぶやきながら完食しました。














人気ブログランキング
[PR]
by okusamasamansa | 2017-04-04 16:41 | おやつ

バナナマフィン

d0273092_1457422.jpg









寒くなってきましたね。
今朝は暖かいベッドから抜け出すのに大変でした。(´∀`; )


寒い日は
ゆっくりお家で過ごしたくなるもので、
バナナマフィンを作りました。





作り方はいたって簡単。

砂糖20gと卵1個を泡立て器で混ぜて、
サラダ油40㎖と牛乳50㎖を加えて混ぜます。

薄力粉120g、ベーキングパウダー小1杯を合わせたものを
さらにふるい入れて、さっくりと混ぜ合わせます。

スプーンでつぶした1本分のバナナをさらに加えて混ぜて、
もう1本は小さめの角切りにして
さっくりと混ぜ合わせたら、
マフィン型に入れます。

180度に予熱したオーブンに入れて、
30分焼いたら出来上がり ♫




焼きあがるまでに
甘い匂いが部屋中に広がって、
幸せな気持ちでいっぱいに。 ♪( ´θ`)ノ 
娘が帰って来てから一緒に・・・
と、思っていたけれど待ちきれず、
一人で先に食べてしまいました。 






d0273092_15392658.jpg







今年は夏の暑さがなかなかおさまらず、
秋を楽しむ間も無く
冬の寒さに突入してしまったような・・・・。


夜の時間も
日に日に長くなってきたので、
おやすみ前の読書タイムを楽しみたいと思います。

・・・と言っても
最近は料理の本に、
お菓子の本にと、
食べるもの関連のものばかり。 (笑)






d0273092_15282428.jpg



食欲の秋から
私はどうしても抜け出せないようです。 














人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-11-09 15:30 | おやつ

天然たい焼き

d0273092_11501918.jpg










10月も、もうすぐ終わりというのに
暑さがなかなか終わらないなぁ〜と思ったら、
今日はかなり寒くて、
慌ててニットを着込みました。 




寒くなってくると
甘いものが欲しくなるもので、
今日のおやつは
主人のお土産の「たい焼き」。


‘鳴門たい焼き本舗’の
天然たい焼きです。




天然たい焼きとは
一匹ずつ丁寧に焼く「一丁焼き」という焼き上げ製法のことをいうそうで、
専用の焼型に生地とあんをのせて
直火で短時間で焼き上げるので、
皮の表面がパリッとしてとても香り高く仕上がるそうです。


なので、
外はカリッと、
中はふっくらとした十勝産あずきのあんがたっぷり入って、
とても美味しいです。
他にも
鳴門金時いもを使ったあんのたい焼きもあります。




冷めてしまっても大丈夫。ψ(`∇´)ψ
再び温めなおしても
皮がパリパリして美味しいのです。



アツアツの渋いお茶と
ホカホカのたい焼きを食べる
幸せいっぱいのおやつの時間。
秋の深まりと
食欲の高まりを感じずにはいられません。 (笑)














人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-10-28 12:24 | おやつ

美味しいお土産

d0273092_11402763.jpg









お盆休みにキャンピングカーをレンタルして、
北陸方面をあちこち回ってきた従兄弟たち。

運転役だった私の弟は
エライ大変だったと言っておりましたが (⌒-⌒; )
楽しい夏を満喫し、
無事に帰ってきて何よりです。




お土産に
有名パティシエの辻口博啓さんのお店LE MUSEE DE H の
〝YUKIZURI  梅 〟を買ってきてくれました。


ほのかに香る梅と酸味が
サクサクした甘みのあるパイとよく合います。
梅味の他にもブルーベリーや、金箔を使ったものなど
色々と種類があるようです。




石川の冬の風物詩“雪吊り”をモチーフとした
お土産をコンセプトに生まれたそうで、
細長くねじったパイに砂糖をくわえて
雪の降り積もった縄を連想させているそうです。




美味しいお土産を
ご馳走様でした。













人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-08-18 12:15 | おやつ

GODIVA・ショコリキサー

d0273092_2127409.jpg








ずっと飲みたかったけれど
ものすごいカロリーだろうな〜と、
我慢に我慢を重ねていました。
が・・・

暑さで頭が麻痺してしまい、(⌒-⌒; )
とうとうオーダーしてしまったGODIVAのショコリキサー。
深い味わいの贅沢なチョコレートドリンクです。



オーダーをしてから作ってくれるので、
混んでいたので、かなり待たされましたが
とにかく美味しい♪


迷いに迷って、
ホワイトチョコレート宇治抹茶を選びました。


なんて美味しい!
幸せ〜❤︎

と、思いつつも
こんなものを食べ続けていたら、
おデブはもちろん、糖尿病になっちゃうわ〜・・・と、
罪悪感もたっぷり感じる
甘く危険なスイーツです。



とか言いながら・・・
お次は
ショコラヨーグルトストロベリーを
絶対オーダーしようと密かに狙っております。(笑)
















人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-08-12 21:47 | おやつ

フレンチ気分で

d0273092_14323480.jpg









つい先日、
とあるテレビ番組で
元フジテレビアナウンサー・中村江里子さんの
パリでの生活を観ていたら、
急にフレンチトーストを食べたくなったので

次の日、早速作りました。 ♪(´ε` )



パリでのフレンチトーストが
特に紹介されていた訳でもなく、
中村江里子さんが好きな食べ物という訳でもなく、
そこには
なんの意味もないのでありますが・・・

急にふと、
食べたくて食べたくて仕方ない衝動に駆られてしまった・・・
ただそれだけの事であります。 (笑)



私には変なクセがありまして・・・

テレビ番組の途中で流れる食べ物のCMや、
ドラマに出てくる食事のシーン、
情報番組で紹介されるスイーツが
頭の中でロックオンされてしまい、
幾日もその食べ物のことで頭がいっぱいになってしまうことがあります。


・・・・が、
なぜ?素敵なパリ生活を観て、
フレンチトーストが食べたくなったかは
自分でもよくわかりません。 (⌒-⌒; )



きっと、
「フランス」ってワードに
心が踊らされてしまったのでしょう・・・。


いいな〜・・・
私も一度でいいから
期間限定のパリ生活をしてみたい的な気分で
ペロッとたいらげました。



ご馳走様でした。













人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-06-16 15:02 | おやつ

アメリカンワッフル

d0273092_13594668.jpg











おやつと兼用の
甘いランチもたまにはいいかもね・・・ということで、
先週末、お昼にワッフルを焼きました。




いつものレシピより
もっと簡単に作れるレシピを見付けたので、
これからはこっちで作ろうかな・・・・。




*メモ*


(2〜3人分)
1、薄力粉   1カップ
2、牛乳       150cc
3、バター     20グラム(大さじ約1.3杯分)
4、さとう       大さじ1
5、塩           ひとつまみ
6、バニラエッセンス      少々
7、ベーキングパウダー  小さじ2                      
8、たまご1個


1〜8(バター以外)をボールに入れてよく混ぜて、
最後に溶かしたバターを加えて混ぜ合わせたら、
ワッフル焼き機に流し入れて2〜3分で出来上がり。



イースト発酵させるベルギーワッフルと違って、
ベーキングパウダーで膨らませるアメリカンワッフルタイプなので、
ホットケーキみたいにフワフワして柔らかいです。




お好みのカットフルーツを添えて一緒に食べたり、
はちみつやメイプルシロップ、
チョコレートソースにフルーツソースや
シナモンシュガーなどなど
トッピングを考えるのも楽しいけれど、

甘くないパンケーキみたいに
砂糖を入れないで焼いたら、
パンの代わりとして朝食にもいけそうです。












人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-05-10 14:26 | おやつ

With the blueberrysauce

d0273092_18392214.jpg








もうすぐ娘のお誕生日を迎えます。
バースデイ・ケーキを思う存分食べるつもりでいるので (笑)
極力甘いものは控えております。


・・・・が、
やっぱり食べたくなるもので、
どうにも我慢できない日は
KRAFTの小さなチーズケーキ(レモン&バニラ風味)を
一個だけ食べて我慢しています。



さて
このチーズケーキ、
そのまま食べても美味しいけれど、
フルーツソースをかけて食べると
もっと美味しくなります。
オススメは
ブルーベリー。



最近、目の疲れが気になるお年頃なもので・・
ブルーベリーを食べるようにしています。
新鮮なものや冷凍など色々とありますが
売っていないことが多いので、
サプリメントやジャムなどで摂取することも。




d0273092_1973234.jpg





こちらは
明治屋の“果実ごろごろ・ブルーベリーソース”。
果実の甘みだけで作られているので
ほんのり甘くてヘルシーで美味しいです。
ヨーグルトやパン、パンケーキにも使えるので
とても重宝しています。




実はこれ、
主人が見つけて買って来てくれました。


私の目を気遣ってくれたのね・・・と
思ったら、
新鮮なブルーベリーよりも
安くて日持ちするからだと・・。
・・・・あはは。 (´∀`; )


とかなんとか言っちゃってますけど 〜 ( ̄ー ̄ )
本当は気遣ってくれているのだと信じて
感謝したいと思います。
ありがとう。














人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-05-01 19:22 | おやつ

桜きんつば

d0273092_9445448.jpg









40代に入ってから
和菓子が好きになりまして、
季節ごとの限定和菓子を見付けに
和菓子やさんを覗くのが私の趣味のひとつとなりました。


季節の旬の果物や野菜を取り入れた和菓子は
中身はもちろんのこと、
そのパケージなどのデザインを見るのも
楽しみのひとつでもあります。




和菓子の中でも
きんつばが大好きで、
先日出かけた先の和菓子屋「米屋」で
春ならではの桜“きんつば”を見つけて試食をしたところ、
一口でメロメロに。
早速、レジに直行してお買い上げ。




白粒餡に桜葉の刻みを煉り込んだ
しっとりした香り豊かな桜きんつばを
渋いお茶と一緒にほおばりながらの至福の時間です。



さて・・・
夏は冷たく冷やした羊羹を食べたいな・・・
などと、
まだ春がやって来たばかりなのに
和菓子への思いは先へ先へと膨らみ続けております。(笑)











人気ブログランキングへ
[PR]
by okusamasamansa | 2016-04-10 10:16 | おやつ