人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 恵方巻 chocolate >>

増える豆と涙の数

増える豆と涙の数_d0273092_16185887.jpg









昨日は節分でした。


当然、おやつは
豆まきをした後に残った“おまめ”。




歳を重ねる毎に
豆を食べる数が増えていき・・・
今ではもう
食べても食べても
食べきれないほどになってしまいました。 (涙)




そして
今日は娘の学級参観でした。


先月、希望者のみではありましたが
学校行事の一環として、
二十歳のお兄さんお姉さんと一緒に
二分の一成人式に出席してお祝いをしましたが

10歳という歳を迎えて、
今までの自分、これから先の自分について考える
「総合」授業の中でも取り組み、
今日はそれぞれの子供たちの発表を
参観してきました。



お父さん、お母さんへの
感謝の気持ちを述べている子供たちの姿に、



小さかったあの子が
いつの間にか
こんなに大きくなってしまってね・・・・

と、
今まで子育てをしてきて
辛かったことや楽しかったこと、
色々な思いが重なって



必死に堪えても堪えても
あとからあとから涙が溢れてしまいました。



増える豆と涙の数_d0273092_16524864.jpg




ホント、
歳をとると
豆の数が増えて食べられなくなるは
涙腺が緩くなって、
涙を流す数が増えるはで
困ります。 ^^;;





今日の参観日に
娘からもらった感謝の気持ちが綴られたお手紙は
一生の宝物として大切にしよう。

そして
二十歳になって、
娘が憎まれ口を叩いた時に、

「オイオイ、この気持ちは何処へ置いてきた?」

・・・なんて、
使ってみようかと思います。(笑)















人気ブログランキングへ
by okusamasamansa | 2016-02-04 16:59 | こども
<< 恵方巻 chocolate >>