人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 娘のお買いもの だって雨だしね。 >>

バレエと勉強の両立

先日、娘と同じバレエ教室に通う
五つ年上のお友達が
バレエを辞める事になりました。



段々、レッスンを休みがちになっていたので
辞めてしまわないかと
心配していたのですが・・・。




中学2年生になる彼女は
学校のお勉強に加えて
塾や部活動に殆どの時間が費やされてしまい、
バレエとの両立が難しくなってしまったそうです。


優しいお姉さんであり
憧れでもあったので、
娘にとってショックだったようです。





それは娘だけでなく、
私も同じ気持ち。





一緒の舞台に立てるのは
今年の発表会が最後だったのね・・・
と思うと、
なんだか淋しい気持ちが込み上げてきます。


バレエと勉強の両立_d0273092_1035757.jpg



我が娘と同様に
幼い頃から頑張ってきた彼女の姿を見ていただけに、
「出来る事なら続けたかった。」という
彼女の気持ちを思うと

せっかく上達してきたのに・・・と、
残念でなりません。





毎年、小学生から中学生に進学するお友達のほとんどが
バレエを辞めてしまう現状を目の当たりにし、
勉強とバレエの両立は難しいのだな・・・と、
思い知らされております。





まだまだ先ではありますが、
きっと、我が家の娘も数年後には
バレエを続けるかどうかの選択を考える時が
来るんだろうなと思うと、
なんだか切なくなります。




勉強はとても大事な事。
けれども、
打ちこめるほど好きな事があることは
時に救われることもあり、
大きく成長させてくれる大切な事でもあるわけで、

どっちを選ぶのかは
とても難しい選択です。




そして、
続けるにしても辞めるにしても、
本人が決めることが一番重要。




いつか
娘が選択すべき時がきた時には
娘の出す答えに寄り添っていければ・・・
と、思います。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by okusamasamansa | 2015-02-27 10:05 | バレエ
<< 娘のお買いもの だって雨だしね。 >>