人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒い日のおやつ 疲れ目のご褒美に >>

お片付けのコツ

ゴチャゴチャとした部屋で過ごすよりも
すっきりと片付いている方が
居心地が良いと感じるもので、

美しい空間とまでは言えなくとも
整理整頓された家で暮らしていると、
自然と満たされた気持ちになります。




不思議なことに
家の中で散らかっている場所を意識し始めると、

以前は気にならなかった
部屋の隅にある
開封されていないダイレクトメールの山や
要らない洋服でパンパンになったクローゼットも、


何故か気になって
仕方がなくなります。(笑)



お片付けのコツ_d0273092_13435613.jpg




整理整頓のコツは
家の中のあらゆる物に
それぞれ決まった置き場所を作り、
決まった場所以外に
物を置かないルールを作るとよいのだと

どのお片付け関連本にも
大抵、書いてあるのだけれど



これが結構、
簡単なようで簡単にはいかないもので・・・



家族みんなが意識を持って実践して
はじめて成り立つ「コツ」なのかもしれません。^^;




そして
お片付けのもうひとつの「コツ」は
“物を買わない”こと。




「幸せとは欲しい物を手に入れることではなく、
持っている物で満足すること。」


・・・という有名なことわざがありますが



私自身、次々と新しい情報に
ついつい飛び付いてしまったり、
新しい物を追い求める
物理主義に踊らされてしまっています。^^;



本当に必要なのか
冷静に考えてみると
あまり必要ではなかった物たちが
ゴロゴロあったりして。



そんな
心の奥では必要ないな~・・・と、わかっているのに
でも、もったいないし・・・と、
いつまでも捨てられない物が
ごちゃごちゃと沢山溜まってくると
整理整頓する為の限られた収納スペースから
溢れ出てしまい



さらに部屋がゴチャゴチャになるという
悪循環に陥ります。(ーー;)




部屋がなかなか
片付かないな・・・と思ったら、



新しい物を買って
物を増やすのを控えてみよう。

買う必要の無い物を買い過ぎているのかも。



・・・なんて、
整理整頓と同時進行で
自分のお金の遣い方を振り返ってみるのも
ひとつの解決策かもしれません。













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
by okusamasamansa | 2015-01-29 13:58 | インテリア・収納
<< 寒い日のおやつ 疲れ目のご褒美に >>