人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 益子焼 グリルパン皿 ヒーターの前で >>

見ようと思わないと見えないもの

早いもので
クリスマスまであと1週間。


プレゼントや年賀状の用意に
娘の個人面談やら

年末に向けてなにかと出かける日が多くなってきたと同時に、
先週末から
さらに一段と冷え込み始めて

きのうは激しく冷たいどしゃぶりの雨が降り
今日は朝から台風なみの
強風が吹きつけ・・・

日々、体にこたえます。^^;


見ようと思わないと見えないもの_d0273092_10285765.jpg



先週末は
家族で選挙に行って来ました。


まだまだ選挙権の無い娘ですが
選挙へ行く事の大切さを
小さいながらも
感じて欲しいなと思い、
一緒に投票所へ連れて行きました。


投開票の結果、
投票率が戦後最低という事が判明したそうで・・

なんとも
複雑な思いがします。




有名な心理学の実験に
“見えないゴリラ”という実験があります。

バスケットボールの試合映像を見て、
片方のチームのパス回数を被験者に数えてもらいます。


途中、着ぐるみのゴリラが登場し、
コートを横切るのですが、
半数の人はそれに全く気付きません。

真っ赤なゴリラの着ぐるみでも
同様の結果になるそうです。



実験後に改めて、再び映像を見せると
「あれを見逃したの?」
と、皆一様にビックリするそうです。


ひとつの事に集中すると
ゴリラが乱入するという
異常事態でさえ
風景の中に溶け込んでしまうのだそう。


同様に、耳も
聞きたいものだけを聞く「選別」をしているそうです。




つまり
「意識を向ける」ことが気付きの原点なのだと。



慌ただしい日々の生活に追われていると
身の周りの問題だけが
クローズアップされてしまいがちです。
暮らしの事で
いっぱいいっぱいだから
社会の事を言われても・・・
と、いう人もいらっしゃいますが


実はその日々の生活に
密接にかかわっているのが政治であり、
どんな事が
自分にとって、家族にとって、
社会にとって大切なことなのかを

自分自身で選べる場が
「選挙」なのだという事に
多くの人が気付いていないのでしょうか。


それとも

どうせ生活は変わらないし・・
どうせ現状は良くならないし・・
どうせ誰かがきっと、変えてくれるだろう・・
と、
どこか他人任せにしているのでしょうか。



目には入っていても
見ていない・・
見ようと思わないから
見えないし、気付かないのでしょうか。



“見えないゴリラ”のように
「私はあれを見逃したの?」
と、後でびっくりして
後悔する事の無いように


少しでも多くの人が


自分で考え
自分で選ぶ
一票の重さに気付いて欲しいなと思いました。




*おまけ*



今日のブログの内容には
全く関係ないのですが・・
我が家のサンタクロースが増殖していることに
誰か気付いて欲しいなと・・
思うワタシです。


見ようと思わないと見えないもの_d0273092_1046247.jpg












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by okusamasamansa | 2014-12-17 11:00 | COLUMN
<< 益子焼 グリルパン皿 ヒーターの前で >>