人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日のヒナ 一日の終わりに >>

こどもの姿

こどもの姿_d0273092_17164161.jpg



2週間ほど前に
娘が顔から血を流して
学校から帰って来ました。


びっくりした私は
急いで傷の手当てをしながら

なんで怪我をしたの?
何処を歩いていたの?
何してたのよ?


なんて事を
矢継ぎ早に問いかけたものの
娘の話なんてそっちのけで、


顔に傷が付いたら大変なのよ!!
ヨソ見して、ふざけて歩いていたでしょ!!
なんで、転ぶ時に手を出さないの!!


と、心配な気持ちで
いっぱいだったとはいえ、
血だらけの顔を消毒しながら
せめるような口調で
更に追い打ちをかけ続けてしまいました。



そんなパニックになっている私に
娘は
涙をポロポロ流しながら
「ママ、ごめんね。」・・・と。



転びたくて転んだ訳でもなく、
血を流しながら
傷いのを我慢して、泣かずにお家へ帰って来たのにね・・・。



背中に背負ったランドセルは
まだ小学3年生にはとても重くて、
その日は両手に体操服など
沢山の荷物を抱えていたことを


娘の涙で
やっと気付いたのでした。



きゅーっと
つかまれたように
心が痛くなって


娘を抱きしめて
「ごめんね。」と、私も謝りました。



娘はすぐに
にっこり笑って
私を許してくれました。


そして
何事も無かったように
無邪気に怪我をした状況を
説明してくれるのでした。



ああ・・
なんて子どもって可愛いのだろう。




理不尽な事で叱られても
恨んだりせずに

目の前にいるお母さんが
怒っているから
自分が悪いのだと素直に受けとめる。



そこには
煩わしい思いや、
計算なんてものは全く無く

 “今” ここに自分の全てを
注ぎ込んで、
ありのままの気持ちをさらけ出して生きている
美しい姿のように見えました。




どうか
幾つになっても、
わが子の「かわいらしさ」を
私が忘れませんように・・・


夕日が沈む空へ
願いを込めて。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by okusamasamansa | 2014-11-27 17:23 | こども
<< 今日のヒナ 一日の終わりに >>