人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< sweet things 5年越しのレストラン >>

ふだん着の幸福論

きのうは母の日。

「今日はゆっくりしていいよ。」
と、言われましたが


どうも
気を使ってもらっているとわかると
なんだか居心地が悪い
天の邪鬼なワタシです。^^;


とは言っても
主人に洋服を買ってもらったり
娘から
感謝の気持ちを綴った手紙をプレゼントされると
とっても嬉しくて


一年に3回くらい
「母の日」があったらいいな・・・と
思います。(笑)

ふだん着の幸福論_d0273092_964945.jpg


私のために
あれこれ動いてくれた家族へ

この日の夜は
いつもより少し多めに
感謝の気持ちを込めて
晩ご飯をつくりました。

ふだん着の幸福論_d0273092_971228.jpg




評論家の草柳大蔵氏が自身の署で述べている


   「学歴とは学びの歴史」。
   その人が、何人の人のためになったか。
   何回、人のために汗と涙を流したか。
   その全てが「学歴」である。

   そして

   その人の「学歴」とは
   棺の蓋を閉じるとき、はじめてきまるのだ。 ・・・「ふだん着の幸福論」 清流出版・・・




地位や経歴を使って
我が身を飾るだけの生き方は
むなしいもので


人のため
家族のためにと
振る舞う献身な学びの人生を
歩むことができたら・・・


それは
とても幸せなこと。


ふだん着の幸福論_d0273092_994694.jpg


たとえ無名であっても
飾ることなく
母として
自分らしく学び続けていけるような・・・


そんな
人生を歩んでいけたらと

私のつくった料理を
美味しいと言ってくれる
家族の笑顔を見ながら
母の日に
しみじみと思うのでした。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by okusamasamansa | 2014-05-12 09:18 | 家族の時間
<< sweet things 5年越しのレストラン >>