人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 指折り数えて・・・ ツナ・トマトパスタ >>

並べて・眺めて・選ぶ棚

並べて・眺めて・選ぶ棚_d0273092_1793679.jpg


キッチンとダイニングを隔てる
カウンター下に
昨年、食器を収納する棚を設けました。

こちらは
無印のもので
扉はガラスタイプと木製のものが選べます。
カウンター下にぴったりと納まるので
スッキリとデッドスペースを有効活用できるので
とても気に入っています。



コップや取り皿の他にも
趣味で集めているカイボイスンのオブジェや
使っていない出番待ちの
お気に入りの花瓶なども
一緒に飾れるように


扉をガラスのものにして
収納しながら眺めても楽しい棚に。

並べて・眺めて・選ぶ棚_d0273092_17533233.jpg



お友達が遊びに来た時など
どのコップが好き?
なんて、選んでもらったコップに
お茶をいれて出すことも。



以前は
なんでもかんでも
キッチンの戸棚に食器を収納していましたが

奥に置いた食器類は
その存在自体が忘れがちになり
なかなか出番が回ってこない
宝の持ち腐れ状態に。


ダイニング側に
ガラスの扉の食器棚を設けることで
食器を選ぶ楽しみが
増えたように思います。



使った後の
後片付けが面倒になるかな・・・?
と思いましたが


洗ったコップや取り皿を
いったんカウンターへ置いてから
その下の棚へと収納するので
あちこちと歩くことも無く

思ったよりも
手間がかかりません。^^



そして、何より



目につく場所に
移すことで
見えない場所にあったから
使わなかった・・・


なんてことが
少なくなりました。



どれくらい
長く使っていないか
ということも
確かめることにも。



並べて・眺めて・選ぶ棚_d0273092_175873.jpg


「不要だから使わないもの」と

「見えないから使ってないもの」を

意識することは
毎日の積み重ねが大切。


それは
ものを増やさないことへとつながり



いつか・・・



収納上手の達人に
なれるかな・・・・。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
by okusamasamansa | 2014-03-16 18:24 | インテリア・収納
<< 指折り数えて・・・ ツナ・トマトパスタ >>