人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小さい春 お裁縫箱への思い >>

母の宿題

師走に入り
かなり寒い日が続いていましたが
今日は、久し振りのポカポカ日和で
心も体もノビノ~ビ
ユ~ルユル。(笑)


さて、我が家の娘は
年明けから学校の授業の生活科で
「自分はっけん」という学習に取り組んでいます。


学習のねらいは・・・・

自分の成長には
家族をはじめ多くの人が関わって
色々な人に
お世話になってきたことに気付くこと。

また、成長によって
色々な事が出来るようになった自分に
自信をもち、意欲をもって
これからの生活に取り組んで
いこうとする気持ちを高めていくことなのだそう。

母の宿題_d0273092_14483132.jpg


先日から
生まれた時の様子や小さい頃のことを

お爺ちゃんやお婆ちゃん、
叔父、叔母、習いごとの先生などに
自分で色々とインタビューして
ノートに書き込んでまとめています。


赤ちゃんの頃の写真や
おもちゃ、洋服、くつなども
学習で使うそうです。



そして
親としての宿題は・・・・



子どもの成長や
大切に思っているという気持ちを
手紙に書いて

今月末に
封筒に入れて
子どもに持たせること。


後日、生活科の授業の中で
手紙を読むそうです。




赤ちゃんの頃の写真や
当時毎日書いていた
育児日記を見ていると


ついこの間のことのように
色々な思い出が駆け巡り


気持ちがいっぱいで
何から書いてよいやら・・・・。

母の宿題_d0273092_1449104.jpg



今日は
思い出に浸る時間にします。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by okusamasamansa | 2014-01-23 14:54 | こども
<< 小さい春 お裁縫箱への思い >>