人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今夜はクリームシチュー HaagenーDazs >>

季節の変わり目に思うこと

季節の変わり目に思うこと_d0273092_105027.jpg


公園に行った娘が
黄色に色付いた落ち葉や
ドングリ、まつぼっくりを拾ってきました。


最近、秋を通り越して
冬の寒さが続いているせいか
ちょっと「秋」を忘れていましたが

自然のカワイイ贈りものに
秋の気配が濃くなってきたことに
気付かされました。

季節の変わり目に思うこと_d0273092_11571680.jpg


今年は、秋にしては寒い気温が
続いているせいで
葉の根元の部分が凍ってしまって
色付く前に枯れて
落葉してしまうものが多く
いまひとつ綺麗な紅葉が
見られないのだそうです。



そもそも
何故葉の色が変わるのか・・・。


それは葉っぱの〝老化〟によるもの
という事は誰もがご存知のことだとは思いますが


季節の変わり目になると
日照時間がだんだんと短くなり

気温が低くなると
葉の細胞内で様々な変化が起こり

葉の働きが弱くなって
色素が分解されたり
新たに色素が合成されたりして
赤や黄色に変わるそう。




季節の変わり目といえば
日々の生活においても
変化や兆しがつきものです。

最近、
バタバタと忙しいせいか
もしくは「トシ」のせいか
あまり生活に変化を求めたくない自分がいます。

とはいえ
何かに挑戦したい自分も
いるにはいるのですが
嫌なことや辛いと感じることは
ついつい避けてしまいます・・・。^^;



今日もいつもの通り
変わったことが起こりませんように・・・


なんて、
朝起きて一番に思う私ですが


厳しい自然の中で
季節の移ろいに応じて黙って受けとめ


やがて、
美しく色付いて輝きを増していく
凛とした気品さえ感じる葉の姿に


変化や兆しは
自分を変えられる大きなチャンス
と、教えられているような・・・。

季節の変わり目に思うこと_d0273092_11582127.jpg



色付く葉を横目で見ながら
苦手なことにも挑戦してみようか・・



なんて
自分を変えてみようという思いが
ちょっぴり芽生えたような
気がします。








*おまけ*


我が家のヒナ。
こんなに舌が長かったのだな・・・・と
ちょっと笑えました。


季節の変わり目に思うこと_d0273092_1214870.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by okusamasamansa | 2013-11-16 12:11 | 季節
<< 今夜はクリームシチュー HaagenーDazs >>