人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日はゆっくり。 クローゼットの必需品 >>

褒め言葉

褒め言葉_d0273092_12134416.jpg


子供のやる気が出るようにするため

可能性を伸ばしていくため

褒めることはとても大切なことです。



〝褒めれば伸びる〟



それは子供に限らないそうです。


先日新聞のコラムにて
興味深い内容が・・・。


自然科学研究機構生理学研究所の報告によると
褒められると、金銭報酬を得た時と同じ
脳の部位が活性化するそうです。


ということは・・・・・


褒め言葉は
目に見える贈り物と同じモノ♪♪



運動技能も、褒めるとより上手に習得できることが
成人のトレーニング実験で証明されているそうです。


そうか・・・
娘のバレエも、毎回褒めちぎってやれば
もっと上達するかしら・・・。(笑)



褒め方にもコツがあるのだそうで・・・

● すぐに褒める。
● 結果より、過程を褒める。
● 他者と比較しない。


そして
何より大切なのは、
相手を褒める前提として


相手が放つ〝心の信号〟をつかむことなのだと。


これがなかなか難しい・・・^^;


人間は「見ようとするものしか見ない」生き物で、
忙しくなると
見えるものが少なくなってしまうそう・・・。


忙しさに〝ついつい〟
自分のことで精いっぱいで、〝ついつい〟


褒めて育てるための「見守る努力」を〝ついつい〟怠ってしまうと
〝心の信号〟を見落としてしまう事に。


見落としたまま
褒め言葉を並べるだけでは

それはただ
おだてているだけにすぎず
心には何も響きません。


心の信号を読み取って発信する言葉こそが
〝褒め言葉〟になるのでしょう。


褒め言葉の奥深くには
深い深い愛があって


その愛情を感じとり、
応えようと思うからこそ


大人も子供も
「褒めれば伸びる」
・・・・・のかもしれませんね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
by okusamasamansa | 2013-04-20 20:17 | COLUMN
<< 今日はゆっくり。 クローゼットの必需品 >>