人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大掃除 失う前に・・・ >>

思いを込めて

思いを込めて_d0273092_15291275.jpg


昨夜
やっと書き終えた年賀状

今年は娘の七五三の晴れ姿を選び
それぞれの友人にひと言を添えて・・・・・。


毎年年賀状には
必ず「ひと言」に思いを込めて送っています。


日頃会えない友人を思いながら
言葉にしたためる時間は
年賀状を通して友人との大切な「対話」の時間のように思います。


今年 「聞く力」 でベストセラーとなった阿川佐和子さんも
インタビューで「対話」について

       「大切なのは“面白そうだなと思って、ただ一生懸命に聞く”こと。
       相手の目を見て上手に相づちを打つことが結構大事。

       対話とは単なる情報の伝達とは異なり
       語った人の感情が相手の心に届いた時に
       初めて心の通ったコミュニケーションになる・・・
       “対話上手は聞き上手”。」
       なのだと述べていらっしゃいました。



この年末年始、
会えない友人には、年賀状に綴った言葉を通して
私の「思い」が友人の心に届くといいな・・・。

旧友との再会には、友の話しにじっくりと耳を傾けて
心の通った対話が出来ればいいな・・・。


意外な面白さなんて発見できるかも。(笑)


“対話上手は聞き上手”・・・
私も「聞く力」を大事にしよう。
       

       
by okusamasamansa | 2012-12-27 16:37 | COLUMN
<< 大掃除 失う前に・・・ >>