人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 植物の冬支度 今日のヒナ >>

なんちゃってきりたんぽ鍋

なんちゃってきりたんぽ鍋_d0273092_19575994.jpg


今夜も寒い・・。
しかも、学校から帰ってきた娘が咳コンコン。

しまった・・・。
私の風邪がうつったね!!

気を付けていたけれど
四六時中一緒にいるし、くっついてくるしね。(笑)

今日は体が温まるシチューでもつくろうね~♪
と言って、夕飯に出したメニューは・・・

“なんちゃってきりたんぽ鍋”

何故シチューじゃないの?・・・と娘。
何故って、冷蔵庫にパックのきりたんぽがあったから・・・。(笑)

でも、当然「比内地鶏」があるはずもないので
普通の鶏肉を。
舞茸とごぼうは何故だか沢山あったので、多めに入れてみました。
後は適当にお野菜を・・・。
味付けも適当に・・(-_-;)

私の父が秋田県出身なので
父の実家へ遊びに行くと、
おばあちゃんがきりたんぽ鍋をつくってくれたのを思い出します。
もちろん!比内地鶏を使った本格的きりたんぽ鍋でした。

今はもう他界してしまったおばあちゃん。
でも、あの美味しい鍋の味は忘れられません・・・。


さあさあ、これは日本版シチューのようなもの!!
沢山食べて体の中から温まって
今日は早く寝るぞ~!!



娘・・・・「なんか、グニョグニョしたちくわが入ってるよ・・・。」

ああ、すみませんついつい煮込み過ぎた様で・・(/_;)
それが「きりたんぽ」でございますよ。(笑)


“なんちゃってきりたんぽ鍋”を食べながら・・
おばあちゃんがつくってくれた
「これぞ!本格きりたんぽ鍋」を

いつか娘に食べさせてあげたいな・・
と思うのでした。
by okusamasamansa | 2012-11-28 20:50 | おうちごはん
<< 植物の冬支度 今日のヒナ >>