人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おとな  &  こども 椅子たち >>

植物を育てる

夏休みに入った娘の“朝の日課”は、あさがおに水を撒くことです。

植物を育てる_d0273092_22374122.jpg
































私も1年生の夏休みに、あさがおの観察日記が宿題で、今日は何個花が咲いているだろうかと
わくわくしながら育てたことを思い出します。

今朝も、今日は青い花とピンクの花が咲いているよ!!と、
とても嬉しそうでした。

植物を育てる_d0273092_2256420.jpg
































ちなみに、昨日はピンクの花が3つ咲いていました。
毎日次々と 咲いてはしぼんで、色違いの花まで咲かせて楽しませてくれるあさがお。
観察しがいのある植物です。

植物を育てる_d0273092_232346.jpg




































娘が観察日記を書いていると、突然・・・・・・・・・
見て見てお母さん、実がなっているよー!!と。
あれれ? あさがおって実がなるっけ・・・・・・???
慌ててベランダに出てみると、

植物を育てる_d0273092_2317248.jpg


ベランダで育てている、オリーブの木の実のことでした。
いつもお水をあげてお世話していたのに、娘に言われるまで全く気が付きませんでした。
我が家のベランダで育て始めて3年ほどたちますが、今まで全く実をつけたことが無かったので、
なんだかとても嬉しくなりました。
植物を育てるのは大変ですが、花を咲かせてくれたり実をつけてくれると、
自分に答えてくれているようで、愛おしくなります。
子育てと似ていますね。

植物を育てる_d0273092_23182570.jpg

by okusamasamansa | 2012-07-24 23:36 | こども
<< おとな  &  こども 椅子たち >>